このまま 乗り切る!! マイナスの波。

こんばんは。mac"oです。

「10年に1度」の大寒波が予想通りに下りてきて、とうとう我が家にもマイナスの世界がやって来ました。

先週からテレビで解説されているのを、毎日聞いていた*おはなさん*は、とにかく大変だ!って騒いでいます。

昨日のうちに、収穫できそうな野菜は早めに収穫しておいたから、今日は朝からストーブの前で、これからの天気を予想しては案じているのでした。

一応、わたしも外回りを見回って、水道管に発砲スチロールぽいものを巻いておいたので、最低限の準備はしていたつもりだったのだけれど、こんなに早い時間から寒くなるとは思っていませんでした。

”午前中のうちに買い物に行ってきて!”って*おはなさん*は言うのだけれど、雪が止む間を待っているうちに、どんどん積もってきています。

窓の外を二人でのぞいて、”今なら大丈夫そうだよ!”とか ”いや、ちょっと降りすぎてる…” なんてやり取りをして、少しずつ白く変わっていく庭を眺めていました。

たぶん2~3日間は外出できなくなるから、どうしても行くように…って、朝からずっと急かされていたのに、午後になった途端、*おはなさん*は”危ないから出掛けちゃ駄目だよ!”って言いだしました。

そのうちに、風も強くなってきて、細かい雪が勢いよく舞って、吹雪?っぽくなってきたので、何とかこのままで乗り切ることにしました。


「明日は庭の入口まで雪かきをして、道を作らないといけないかもねえ!」


窓辺に立って背中を丸めていた*おはなさん*は、ちょっとだけワクワクしたような顔つきで、さっそく明日の景色を想像していたのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!