見出し画像

女性だって、おんなじです!

こんばんは。mac"oです。

今日は、あいにくの雨の中、広島に各国の首脳がやって来ましたね。

今回は特に、、、日本で重要な会議があるって言われても、嬉しいよりも、不安の方が強くなりました。

それでも、世界がとても不安定になっている状況の中で、それぞれの国が立ち止まって、平和について考えてもらう時間を持てたことに、とても意味があるって信じたいと思います。


平和公園での中継を見ていると、*おはなさん*はずいぶん前に行った旅行の記憶をちゃんと覚えていて、”この先に川があって、みんな飛び込んだんだよ。”って、悲しい歴史を教えてくれました。


夕方に訪問していた厳島神社で、記念撮影をしていた首脳の中にいる、女性首相を見た*おはなさん*が、妙に納得したように言いました。


「あの人は、通訳のひとだね。」

*おはなさん*の世代では、「国のトップは男性」ってことが、きっと当たり前だったから、自然に思い込んでしまったみたいです。


予想を超えた勘違いに、”通訳の方は、一緒に並んで写真を撮らないでしょう!”なんて思わず笑って、言っちゃいながら、、、

原爆が投下されたあの日から、77年という月日が流れて、女性の首相が「特別じゃない」時代になったんだなあ…なんて、改めて感じたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!