今年は 朝夕 二部制で。

こんばんは。mac"oです。

昨夜は台風の影響で、都会の方は大変だったみたいですね。

我が家はというと、照りつける陽射しが和らいで、少しだけ気温が下がってくれました。

いつもより涼しく感じる中を、外に出て行った*おはなさん*は、午前中から畑の見回りをしていました。

「何もかも…ダメになってきてるよ!」

戻ってきたその手には、ちょっと小ぶりな野菜たちがのっていました。

小指くらいのオクラや、クシャクシャでまだ消しゴムくらいの大きさのピーマンを毎日2~3個ずつ収穫しています。

”もう少し大きくなってから穫ってみたら?”って言ってみても、皮が厚くなって固くなるから…って、早めに穫っちゃうのでした。


そんななか、順調に実ってくれていたミニトマトも、葉っぱがどんどん無くなって、枯れかけているみたいです。

「トマトが枯れてしまってるのよ…」

困り顔の*おはなさん*と、”暑さが原因かなあ…”なんて話しながら、さっそく調べてみると、どうやら虫?のような気がします。

これまでは*おはなさん*流の育て方だったのだけれど、最近は動画サイトも活用して、二人でやってみることも多くなっています。


外がうっすら暗くなってきたら、今度は選手交代をして、即席ファーマーになった孫が、見よう見まねの虫対策で、ジョウロの水をかけて回る出番だったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!