見出し画像

👑かんむり👑はまだ 外しません!

こんばんは。mac"oです。

今日は雨の一日で、薄暗い家の中でぼんやりしていたら、あっという間に過ぎていました。

夕ごはんの時間になっても、*おはなさん*がテレビの前から離れないので、居間をのぞいてみると、”70年ぶり”だというイギリス国王の戴冠式が中継されているところでした。

外国の儀式をリアルタイム見ることが出来るなんて、めったにないことなので、*おはなさん*の後ろから、わたしも一緒になって見ることにしました。

厳かな雰囲気で進んでいく式典の様子を見ながら、”今度は誰になるのかねえ…って呟いた*おはなさん*に、新しい国王の名前を教えると、史上最高齢で即位されたってことに、驚いていました。

「お兄ちゃんの方かと思っていたのに!」

*おはなさん*よりもずいぶん年下なのに、”結構、高齢だよね?”なんて、年齢のことを気にしたりしていたのは、どうやら若い”皇太子推し”だったのでした。


年長者が元気で長生きをしてくれると、世代交代が遅くなってしまうから、その後を引き継ぐ方は、ちょっと大変そうです。

その一方で、高齢者にとっては、何歳になっても”やらなくてはならない役割がある”ってことが、元気で過ごすためには必要なことなので、タイミングって難しいなあ…って思うのでした。

もちろん我が家でも、しっかりし過ぎている*おはなさん*が、未だにいろんな行事を仕切っているから、冠を外すのはまだ先になりそうです。

画面を見ていた*おはなさん*は、そのうちに黄金色の馬車と、豪華できらびやかな王冠に、心を奪われちゃっていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!