見出し画像

我が輩だって 名前は …。

こんばんは。mac"oです。

21時を前にして、天気予報を見ていた*おはなさん*は、気持ち良さそうに、コクリコクリとしています。

そうっと近づいたわたしが、テレビのリモコンを拝借して、バラエティ番組に変えちゃいました。

今日の話題が「ブロッコリー」で、野菜作りに打ち込んでいる*おはなさん*の知識になりそう!だなんて思ったのでした。

「100コも、種類があるんだって!」

さっそく”ブロッコリーの世界”に引き込まれたおはなさんが、台所にいたわたしに、大声で教えてくれました。

一緒に見ていると、種類によって特徴があって、味や柔らかさ、茹で方も違ってくるみたいです。

いつも買いに行く時は、品種名らしきプレートに書いてあるお店のコメントを見て、何となく良さそう!っていう苗を選んでいたから、”次からは名前を調べておいて、好きな味を選んだ方がいいね!”って言っててみました。

「ここら辺のブロッコリーは、名前はないのよ!」

わたしの提案に、田舎の苗物店には絶対に売っていないはず…なんて思った*おはなさん*は、自信たっぷりに言い切っちゃったのでした。

”そんなことはないでしょう!”って心の中でつぶやきながら、可笑しさをこらえているわたしだったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!