3つのうちの、ひとつだけ。

こんばんは。mac"oです。

昨夜のうちから降り出した雨で、土曜の我が家はちょっと肌寒く感じました。


今日は”彼岸の入り"だったので、午前中のうちに、ご先祖様へのお供えを買いに行きました。

いつもよりも混んでいる近所の御菓子屋さんに行って、ショーケースの中を"おはぎ”のつもりで探していくと、粒あんで包まれた俵形の「ぼたもち」が、名前を変えられて並んでいました。

あとちょっと先…だと思っていた春を、季節の言葉で感じながら、我が家に戻ると、*おはなさん*が帰りを待っていました。

「早く、”おはぎ”をちょうだい!」

まずはお供えをして、ご先祖様がゆっくり食べたあとで、夕方にでもお下がりをいただく…っていうつもりだったのに、到着したばかりの「ぼたもち」を*おはなさん*はお昼ごはんに食べるって言うんです。

わたしの帰りを楽しみに待っていた姿を想像すると、、、


ご先祖様には3個入りのうちの、ひとつをお供えして、残りの2つは夕方まで待てなかった*おはなさん*が、美味しくいただいちゃったのでした。

ちなみに、”おはぎ"から "ぼたもち" に呼び名が変わっていたことを教えてあげると、萩は秋だからねえ…なんてつぶやいて、納得をしていたのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!