ユニバーサルな… 凍って ポン!

こんばんは。mac"oです。

このところ、お味噌汁ばかりだった*おはなさん*の夕ごはんづくりでしたが、今夜は久しぶりにやる気になっていました。


「ちょっとぉー、見てごらん!」

*おはなさん*に呼ばれて居間に行くと、朝の情報番組で、冷凍保存のお料理テクニックを紹介していました。

「耐熱容器に、材料と調味料を入れて凍らせてから、そのままレンジで温め調理する」っていう方法です。

冷凍するから長い期間保存できるし、あとは食べたい時に電子レンジで加熱するだけ…だから、いつでも食べられます。
しかも、凍らせるから素材の細胞が壊れていて、味が染みしみ!らしいんです。


今日の我が家の冷蔵庫には、日曜日に買ってきた鶏肉の手羽元が残っていました。

”簡単だねえ…”なんて感心しながら、*おはなさん*が台所にお茶淹れに来たついでに、ささっと鶏肉をいれたタッパーと調味料を出しちゃって、無理やり夕ごはんの下ごしらえをスタートさせました。

材料が全然違うから、レシピはテキトー&我流な目分量!で、、、、

お酒とみりん、醤油とお砂糖 を入れたら、フタをして冷凍室へ。


あとは食べる時に、凍ったままフタをズラして、
電子レンジで 5分 + 裏返して3分。


冷凍ごはんを温める感覚で、101歳でも簡単に出来ちゃったから、ひとり暮らしの高齢者の作り置きおかずにしたら、きっと安心安全になるはず!


「なんか…染みてない…」

たった数時間しか凍らせてなかったから、中まで火は通ってるけれど、残念ながら味が染み込んでなかったみたいです。

タレが絡んだ”おかず”にかぶり付きながら、やっぱり…ひとことぼやいている*おはなさん*なのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!