失われてない?!…あまーいキオク。

こんばんは。mac"oです。

お昼のニュースを見ていると、*おはなさん*はよく株価の上下を気にしています。

「今日は上がっていたねえ…」

慎ましい生活の我が家には、関係のない気がするのだけれど、”最近の最高価格を更新した”って話題を聞くと、*おはなさん*は何だかちょっと嬉しそうなのでした。

もちろん、専門的な知識はないけれど、祖父が在職していた高度成長期?
の利率が良かった時代に、金融機関にお勤めの親戚に頼まれて、預けていたことがあったみたいです。

残念ながら、”失われた30年”の間に、祖父の治療や在宅介護生活もあって、オイシイ利益はキレイさっぱり消えちゃっているのですが…

ほったらかしでも、いつの間にか増えていた記憶は、今でも強く残っていて、時々、得意気に教えてくれるんです。

「株は上がったときに、買ったら損するんだよ。」

これまで全く縁のなかったわたしよりも、ずっと世間の流れについていっている気がします。

”100歳を超えた記念に買ってみたら?”なんて、冗談ぽく言ってみたら、来年のことは分からないから…って真面目に答える*おはなさん*なのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!