ミツは入って 欲しいんです!

こんばんは。mac"oです。

今日も朝からよく晴れていて、エアコンをつけているはずなのに、我が家は30℃を超えていました。

15時のおやつに、凍らせたプリンを食べながら、*おはなさん*が思い出したように、報告してきました。

「今日で、梅は食べ終わったよ…」

 ”えぇ?もう?!”って思わず聞き返したわたしに、*おはなさん*は涼しい顔をして、明日の朝ごはんのお供はどうしようか…なんて、つぶやいています。


*おはなさん*は、ほとんど毎日、「梅」を食べています。

これまでは、我が家の木になる梅を、毎年、じぶんで塩や酢で漬けて食べていて、お店甘いはちみつの入った梅の方が好きだから、自家製の梅干しがなくなってからのお楽しみ!でした。

だけど今年は、本当に大大大不作だったから、もうお店で買うしかない…状況なんです。

先々週の日曜日、*おはなさん*にリクエストされた「はちみつ梅」を、街の百貨店へ行って買ってきたばかりで、まだ2週間も経っていなかったから、減り具合の早さに驚いちゃいます。

”少し残っていた塩漬けの梅干しがあると言ってみたら、”塩梅はずっと食べられるから!”っていう理由をつけちゃって、*おはなさん*はどうしても甘さにこだわる「ハチミツの日」でした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!