スタートするなら… マイナス10 で。

こんばんは。mac"oです。

「暦の上では処暑」というには程遠いくらいの、エアコンを入れていても30℃を超えていた、今日の我が家でした。

午前中、ちょっと姿が見えないなあ…なんて思っていたら、*おはなさん*は蒸し暑いなかで畑の草むしりをしていて、慌てて窓から呼び戻したのでした。

「そろそろ次を植える準備をしなくちゃ!」

お盆が過ぎるのを待っていた*おはなさん*は、実を付けているオクラやピーマンよりも、秋の野菜のことで頭はいっぱいです。

「8月の末は、もうダイコン蒔く頃だよねえ」

例年に比べて5℃くらいは違っているのに、いつもと同じようなスケジュールで進めようとしているから、気先延ばしにした方がいいはず…って言ってみたけれど、全然耳に入らないのでした。

「レタスの種子を蒔いてみたのよ。」

夕方、ひと仕事を終えた*おはなさん*が汗を拭きながら、満足そうな表情で報告してきました。

日曜日に観た家庭菜園の番組では、葉もの野菜の種まきをしていたから、さっそくプランターに蒔いたのでした。


あとひと月は過酷な環境が続きそう…なんて考えながら、念のため、蒔きどきの気温を見てみると、、、25℃って書いてあります!

カワイイふたばに逢えるのは、いつのことやら、、、今から不安な わたしなのです。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!