見出し画像

101歳、 避難の時に 備えたら…?!

こんばんは。mac"oです。

今日9月1日は「防災の日」でしたね。

我が家の場合、非常用なんて言えるほど備えられていないので、節約生活のためのローリングストック!を、毎月1日に賞味期限をチェックして、当月までの食料品を取り出して、早くたべるコーナーに並べておく作業をしています。

”防災の日だから…”の特別なことはしていないけれど、今年は災害も続いているし、初めての「大地震注意報」が出されたってこともあって、不足しているものを意識して考えるきっかけになりました。


暑かったお盆の頃、とても蒸し暑い夜に、ひと眠りして起きた*おはなさん*が、汗をぐっしょりかいていました。

「着るものが少なくて、困るのよねえ…」


そのまま布団に戻ろうとしている*おはなさん*に、パジャマごと全部替えるように言ってみると、タンスを捜しながら困ったようにつぶやいていました。

昼間も一度着替えをしたから、下着は不足しているかもしれないけれど、夏のパジャマはもう1セットあったはずです。

それからしばらく、二人で探し回って、ふと思い当たってくれ見つけた場所は、、、、

大地震注意報が出ていた期間中だったから、「夜中に地震が来た時に持ち出す用」のバックの中に、パジャマが入れてあったんです!

”、、、避難所じゃあ、パジャマに着替えないでしょう!!!”

ちょっと?! 危機感の足りなかった避難セットを、*おはなさん*が自分で考えて準備していた姿を思い浮かべたら、とても可愛くて、久しぶりに大笑いしちゃったわたしなのでした。




~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!