28年を 今に繋いで。

こんばんは。mac"oです。

今日は、阪神大震災のあった日でしたね。

テレビでは、28年前の今日を振り返った話題があって、忘れていた当時の記憶を思い出させてくれました。


「地震は前ぶれもなく突然に来る」って分かっているのに、大丈夫なはず…なんて楽観的に考えようとしてしまいます。

もしも大きな地震が来てしまったら……
我が家みたいな木造の古い家は、危険でどうしようもないって思ったりもします。

*おはなさん*なんて、”もう100歳だから、どうなっても仕方ないよ……”なんて言っていて、日頃から対策しておくってことを、真剣に考えてはもらえないのでした。


昨年のある日。
*おはなさん*がお布団に入っていた時間に、携帯電話に緊急地震速報が届きました。

ものすごく大きな警報音に驚いてしまって、その場で右往左往している間に、震度4の揺れがやって来ました。

もちろん、眠っている*おはなさん*には、携帯電話もないから伝わっていなくて、突然の地震に心の準備さえも出来なかっただろうと思います。

わたしは”自分の身の置き方も決められない”っていう状況の下で、揺れている最中に*おはなさん*に報せに行くのが精一杯でした。


”いざという時には全然動けないものだ”って分かったので、その日からは気を付けていたつもりだったのだけれど、それから時間が経つと、やっぱり忘れてしまっています。

今日をきっかけにして、また改めてシミュレーションしておかなくちゃ!って思ったのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!