パタカへのお誘い…なんです。

こんばんは。mac"oです。

今朝の情報番組は、「喉を鍛えよう!」っていう特集だったから、、*おはなさん*に見てもらいたくて、いそいで居間へ向かいました。

畑をひと回りしてきた*おはなさん*は、窓際の椅子に座って、外を眺めているところでした。

”絶対にやって欲しいから…”って言うわたしに急かされて、テレビの前に座った*おはなさん*と、一緒になって”喉の運動”をしてみました。

ここ数年、食事中やお茶の時間によく咳き込んでいる*おはなさん*が気になって、日頃から自分で嚥下リハビリをやって欲しい…のだけれど、大丈夫!の一点張りなんです。

「じぃさんも、通ってたよねえ!」

*おはなさん*は、毎食咳き込むようになった祖父が、嚥下訓練で通院していた頃を思い出して、懐かしんでいました。

ひととおり喉を鍛える運動を一緒に試してみたけれど、そろそろ自分が鍛えなくちゃならない年齢なんだ…って考えてもいない*おはなさん*だったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!