一寸先を めざしてます!!

こんばんは。mac"oです。

会社員の方々が気合いを入れて通勤する月曜日は、*おはなさん*にとっても、週のスタートです。

朝のしごとに、ごはん、ドラマの時間、規則正しい1週間の始まります。

そのなかでも、重要な仕事が、ゴミ出しに行くことなんです。

”時間に間に合うように持っていくから、そのままでいいよ”って、いつも声かけはしているのだけれど、*おはなさん*は決められた時間までに、家から見える距離にあるゴミ収集ステーションへ急いで持っていくのでした。

「今日は重くて、”一寸槍”で持って行ってきた!」

「イッスンヤリ?」が何だかは想像つかなかったけれど、必死に頑張った!ってことかな…なんて解釈してみました。


今朝は週末に集めておいた枯れ葉と、剪定していた小枝を入れたゴミ袋が3つ、昨日から用意されていて、パンパンに膨れた45リットルのゴミ袋は、わたしでも片手で持つには重すぎるくらいでした。


小さな身体の*おはなさん*には無理だろう…って思っていたのに、引きずそうな袋を両手で持ちあげては、ちょっと進んで、ちょっと休むを繰り返しながら、持って行ったみたいです。

息をあげて戻って来た*おはなさん*は、いつもの座布団に座りこんで、ひと仕事の後のお茶を、ゆっくりとすすっていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!