ナイから しっかり ご報告!

こんばんは。mac"oです。

今日は、合格発表や卒業式のニュースと合わせて、「確定申告の最終日」なんて話題がテレビから聞こえてきました。

我が家はというと、お天気がよくて暖かった日に、役所へ*おはなさん*を連れ出して、「納税するほどの収入はありません!」っていう申告を、今年も無事に終えてきました。


先月の申告用紙が届いた日には、年金額の計算を終えていた*おはなさん*に、”証明するハガキを探してね!”って言っておいたから、すぐに出発できると思っていたのに、”間違えそうだから…”っていう理由で・必要事項がまだ空白になっていて、慌てて二人で確認しながら、記入をしていきました。

「準備は、とっくに出来てるよ!」

自信満々に何度も言っていた*おはなさん*に、添付書類の”年金のハガキはあるの?”って尋ねてみたら、やっぱり見つかっていなかったんです。

書類や手紙を入れておくための引き出しを決めているのだけれど、毎年決まって、年金額通知書が行方不明になってしまいます。

昨年も苦労したから、内容や種類ごとに分別をして、輪ゴムでまとめておいたのだけれど、*おはなさん*が探しているうちに、ごちゃ混ぜになってしまって、今年もハガキ探しは難航したのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!