はっきり!だから、ありがたい。

こんばんは。mac"oです。

今日は、日中もずいぶん涼しく感じた最終週のスタートでした。

月末が近づくと、*おはなさん*は毎月ガス料金の集金にやって来る日を、カレンダーを見ながら、予想しています。

”今月は何円かな…”なんて言いながら、細かいお金を揃えたら、ちゃんとお茶とお菓子を用意しているんです。

長いお付き合いのガス屋さんとお喋りをするのも、*おはなさん*がずっと続けてきた、毎月のお仕事なのでした。


今月は、”真夏”だということもあって、先月よりもずいぶんお安くなっていました。

「そういえば、説明してたけど、、、何かの補助金が出たらしいよ。」

”暑くて料理に使わなかったから?”なんて思っていたら、*おはなさん*がそう言っていたので、領収書を見てみると、合計金額から3千円くらいが値引きされています。

使用量が減った…わけではなくて、燃料費高騰の対策で、政府が補助してくれたみたいでした。



こんなふうに、目に見える方法だと、*おはなさん*みたいな高齢者にも分かりやすくて、年金暮らしの我が家にとっては、これまでの施策よりも”ありがたい”って感じたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!