ひとつだけ…でも ケタちがいです!

こんばんは。mac"oです。

「日曜日の朝は、寒くなるんだってよ!」

今週のはじめにお天気の予報を聞いた*おはなさん*は、冬の寒さがやって来る!って、その日から大騒ぎをしていました。

週間予報なら、気圧の配置がずれてくる場合もあるから、”慌てなくて大丈夫だよ”って言ってみても、心配そうです。


先日から使い始めた冬ものの敷きシーツと毛布だけでも、何とか乗り越えられるんじゃないかなあ…なんて思っていたら、”羽毛布団を出してほしい…”って言うのでした。

例年なら、来月の連休明けから入れ替えをしていたものだから、今年はずいぶん早く感じてしまいます。


「もう100歳なんだから、去年のからだとは違うんだよ!」

”ギリギリまで様子を見よう”って言ってみたら、急にお年寄り感をアピールしてきて、*おはなさん*はご機嫌ナナメで叫んだのでした。

一緒に生活していると、年々パワーアップしているように見えるのだけれど、寒さへの抵抗は弱くなってる…ってことみたいです。

三桁になった*おはなさん*のご希望通りに、午後からは陽射しが差す部屋で羽毛布団を干してから、ずいぶん生地が薄くなってきた、いつもの布団カバーを掛けたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!