ぐるぐる 回る 答えです。

こんばんは。mac"oです。

我が家の台所って、いつも雑然としていて、悩みの種なんです。

だって、年齢も、背の高さも、全く違う二人がそれぞれに思うままに使っているから、まとまらなくて困ります。

以前はおはなさんのやり方に合わせているのが当たり前だったのだけれど、だんだんと台所に立つ時間の比重が反対になってくると、わたし仕様に変わってきてしまったのでした。

一日の最後の後片付けも、もちろんわたしがやっているので、少しでも楽がしたくなっちゃって、*おはなさん*にお願いすることが多くなってきたのでした。

「ガッ、チャーーーーン!」

食器を洗いながら、三段になったキッチンラックに置かれた鍋を取ろうとして、手が滑ってしまいました。

「どうしたの?」

食器に当たって大きな音がしたので、驚いた*おはなさん*が慌てて様子を見に来ました。

*おはなさん*が専用で使っている包丁を洗ったあとで、ステンレス棚の上の段に置くのが、ずっと変わらない習慣なんです。

少しずつ背が小さくなってきた今でも、不安定な姿勢で背伸びをしながら、少し重さのある包丁を棚に載せるので、いつも危ないなあ…って思っていたのでした。

わたしの不注意で起きたミスだったけれど、予想していたとおりにコントロールできない状況で落ちてきてしまったので、わたしが考える危険な理由をいくつも並べて、保管場所を変えるように!って、強くお願いしました。

一方、*おはなさん*としては、手元近くに置いていると、うっかり触ってケガをしてしまう…って考えているみたいです。

二人でそれぞれに、リスクを回避するつもりなのだけれど、なかなか答えは出ない問題なのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!