見出し画像

側の孫より ご近所さま様!

こんばんは。mac"oです。

休みの日の*おはなさん*は、庭に出てきているご近所さんと顔を合わせることがあります。

畑で作業をしながら姿を見つけると、必ず話しかけに行って、ご家族の近況を尋ねたり、収穫した野菜をお裾分けしたりしているんです。

今朝も楽しそうに話す声が聞こえてきたので、”そういえば今日は振替休日だった!”って、気が付いたのでした。

「あの木を切ってくれるって!」

しばらくして戻ってきた*おはなさん*は、玄関から嬉しそうに叫ぶと、枝を集めるための準備を始めました。


夏頃から、*おはなさん*は大きくなりすぎた庭の木をずっと気にしていて、影になって涼しいから…って、ずっとそのままにしていました。

冬になると、窓から外を眺めながら、”あたたかい日差しを伸びた枝が遮っている!”って、毎日のようにつぶやいていたんです。


そんな困りごとを、ご近所さんにもいつもの調子でぼやいてたら、手を貸してくれる!ってことになったみたいです。

あまりにも高く広がり過ぎていたこともあって、わたしの素人腕では大変すぎるから、なかなか手をつけられなかったのだけれど、、、

手慣れているご近所さんは、1時間もしないうちに、太い枝を何本も切り落としてくれたのでした。


午後になると、ずいぶんスッキリとしてアシンメトリーになった緑のすき間から、窓辺の*おはなさん*が白い光を満足そうに見上げていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!