最上級?!に…言えなくて。

こんばんは。mac"oです。


朝の連続ドラマを見ていた*おはなさん*が、その後に高校野球の中継が始まると、台所のわたしに呼びかけてきました。


「今日から、ベスト・エイト、らしいよ!」

”テレビの前で応援する…”ってだけで暑くなりそうで、今年は全然気にかけていなかったのだけれど、時々、*おはなさん*が高校生の熱い戦いを見守っている後ろ姿を見て、変わらない夏の光景に微笑んでいました。

やっぱり、スポーツには、ついつい惹かれちゃう…*おはなさん*です。


居間をのぞいて、8つの高校の名前を聞いてみると、*おはなさん*が観戦した試合を振り返りながら、これまでの経過を教えてくれるのでした。



「それで… ベストって、何のこと?」

アナウンサーの言葉が耳に残って、気になっていた*おはなさん*が、急に尋ねてきました。

「ベスト8は勝ち残っている8校」だってことは分かっているのに、その中の単語の意味を聞かれると、ちゃんと説明出来ないものですね。

「best は 最上級?」なんて直訳しか浮かんでこなくて、”英語が分からないもんだから…”が口クセの*おはなさん*に、うまく教えてあげられなかった…わたしなのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!