自分のからだは 自己解決で!

こんばんは。mac"oです。

雨だと思ったら、晴れて来たり、気まぐれな今日の空模様でした。

おはなさんは少しでも雨が止んでいると、チャンス!とばかりに庭に出て、草取りを始めるんです。

雨が降り出さないかが気になって、時々様子を見ているのだけれど、声をかけずにそっとしておくと、1時間は続けているのでした。

「最近は腰が痛くなるのよねえ…」

ひと休みするために戻ってきた*おはなさん*は、冷たいドリンクを一気に飲み終えてから、身体の疲れを感じているみたいです。


最近、よくこぼしていた腰の痛みを、少しは改善出来そうな気がしたので、”あんまマッサージを頼んでみようか?”って、*おはなさん*に提案してみました。

「寝れば、治るんだから!」

わたしの心配をよそに、*おはなさん*は治療じゃなくて、自己回復力で治そうとしているのでした。

まるで、若者みたいな改善方法で、身体が回復できるって考えている100歳に、思わず笑ってしまったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!