おめでたい日は 200グラムで!

こんばんは。mac"oです。

「来週は天皇陛下の誕生日なんだねえ」

先週末、2月のカレンダーを眺めながら、*おはなさん*がつぶやいていました。

そんな今日は、お昼のワイドショーで一般参賀を二人で見ながら、冷たい雨とどんよりとした視界を忘れて、おめでたい雰囲気を味わいました。

祝日だから、夕ごはんは*おはなさん*の好きなお肉と、お店で買ってきたお赤飯を用意しておきました。

たぶん1パックは食べきれないかも…って思ったから、二人で半分こにすることにして、トレイの中で2つに分けておいてから、わたしはお風呂に向かいました。

お風呂上がりに台所に行ってみると、キッチンカウンターにのせておいたプラスチック容器が洗われていました。

”もしかして…全部食べちゃったの?”って聞いてみると、何でもなかったような表情をしてうなずいています。

「おかずが濃い味だったから…一緒に添えているうちに食べられたよ!」

どちらかを選ぶのに分かりやすいように、2等分したかたまりをきっちり離しておいたのに、まさかの両方をお茶碗によそったみたいです。

濃いめの味付けだった”すき焼き煮”の塩味が強くて、いつもなら無理!って言い出しそうな200㌘を、全部ひとりで平らげてちゃっていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!