831は… ワガコト 一緒?!

こんばんは。mac"oです。

今日の*おはなさん*は、窓際に座って、雨が降り続いている外の様子を見ていました。

テレビでは、今週に入ってから毎日のように、これからやって来る台風の進路を予想しているものだから、*おはなさん*はまだ温帯低気圧の頃から大騒ぎしていました。

”支柱が飛ばされそう…”だと言って、これからも実がなりそうなトマトを引き抜いちゃったり、まだ親指くらいに細いナスをいくつも収穫してみたりして、ずいぶんと先回りして準備をしているんです。

そのうちに、進路はいつの間にか大幅に曲がりくねって、南の方から上がって来ることになると、今度は風向きが気になってきて、支柱を追加してビニール紐でしっかり結んでいたのでした。


そんな*おはなさん*に、外壁の隅に立て掛けただけの支柱や、雑に入れっぱなしの作業道具のことを”片づけたの?”って聞いてみると、そのままで大丈夫だなんて強気に答えるのでした。

「台風が来たら、何もかもダメになるかもねえ…」

たいていの人は、家の被害を心配して、いろいろと準備するものだけれど、我が家の*おはなさん*のいちばんは、「畑のやさいたち」なのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!