光って音!は もう遅い!

こんばんは。mac"oです。

今夜も、スッキリしない天気が続くっていう週間天気予報をチェックして、*おはなさん*が困った表情で、メモをしていました。

昨日、不安定なお天気の中で、校庭にカミナリが落ちたニュースを聞いた*おはなさん*は、ケガの状況がとても気になっているみたいです。

「サッカーのポールに落ちたのかな?」

二十年くらい前に、近所の神社にカミナリが落ちた時のことを話しながら、原因が何だったかを予想して、心配していました。

そんな*おはなさん*は、風雨の中でも、畑が気になっちゃう*おはなさん*は、雷の後でも、傘を差して見に行くことがあるんです。

「光ってからゴロゴロって鳴るまでの時間が長いと、大丈夫なんだから!」

”こんな天気の日は、気を付けないと危ないよ!”って言ってみても、今では常識でなくなった言い伝えを、まだ信じちゃっている*おはなさん*なのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!