お迎えしました…超特急で。

こんばんは。mac"oです。

三連休に続いて、早いものでお盆がやってきましたね。

連日の暑さを理由にして、全く準備を始めていなかったところに、地震注意報が発表されたものだから、いつも通りに…とはいかず、提灯も一つだけ出すことにしました。


”我が家を知らせる明かりがひとつだから、ご先祖さまが道に迷っていないかなあ…”なんて思いを馳せながらも、日曜日にようやく組み立てて、当日の今日になってから、慌てて祭壇を作りました。

*おはなさん*には、お供えする「馬と牛」の製作をおねがいしたのだけれど、昨年は作ってくれたのに、今年は乗り気じゃなかったみたいです。


「それには乗らずに、飛んでくるんだよ!」

果物を入れたカゴに、きゅうりとナスをそのまま並べた*おはなさん*は、一般的な説を都合良く解釈しちゃってるのでした。


少しだけ気温が下がってから、超特急でお供えの御膳を仕上げていたら、ちょっと遅くなってしまいました。


無事に 帰ってきてくれた…かな?。



7時を過ぎて、パジャマ姿で迎え火を焚いてくれた*おはなさん*と、勢いよく燃える炎を眺めながら、今年も一緒に祖父とご先祖さまをお迎えすることができて、ありがたく思う孫なのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!