見出し画像

「創造のひきだし」ありがとうございました

こんにちは。めゆきちです。
先日、ぎゃらりぃあとさん主催の企画展
「創造のひきだし」に参加させていただきました。
原画やグッズをお迎えしていただけたり、
感想をいただけて励みになりました…!
ご覧いただいた皆様ありがとうございました!


展示風景



今回の展示は「創作すること」がテーマで、
更に、絵を描くこと・音楽に触れること・裁縫をすること・料理をすることの4つのテーマに別れていました。
その中で私は「料理をすること」をテーマに
作品を制作しました。


「まんまるオムライスの日」


カフェみたいな、カウンターのあるキッチンを
描くことに挑戦しました。
ねことメンダコのキャラクターは、
お気に入りのぬいぐるみがモデルになっています。
一緒にご飯を作ったり食べられたら楽しそう!
と思い描きました。
室内の絵は描き始めたばかりで難しさも感じますが、
これから少しずつ勉強していけたらなと思います。


「サラダはおまかせ」・ミニ原画

ねこちゃんとメンダコちゃんがサラダの盛り付けに
挑戦している様子を描きました。
料理は一緒に食べるだけでなく、一緒に作る楽しみも
あると思います。
ミニ原画はもう、可愛いキャラがオムライスのふとんで寝ているのを描きたくて描きました笑
塗る色を変えてデミグラスソースとトマトソースに
してみました。


やっぱり料理は楽しくできることが大切だと思います。
私も今でこそ料理に慣れましたが、
始めたばかりの時はご飯・味噌汁・おかずの全ては
一気に作れませんでした。
買い物もどのように食材を買ったらいいか分からず
とりあえずその日に作る分だけの材料を買ったり、
おかず1品だけ作ったり、
ホットクックに頼りまくったりしていました(笑)
材料を切って、入れてボタンを押したら
あっと言う間に料理が出来るという
初心者には大変ありがたい家電でした…!
今は使う頻度は減ってしまいましたが、
ヨーグルトやお菓子を作るのに使っています。

ドローイング

ドローイングは、いつもの食べ物イラストを
軽めに描いてみました。


展示DMも小さくて可愛らしかったです!
蛇腹折りになっていて、
開くと各テーマのメインビジュアルが出てくる所や
引き出しを開けているようなデザインに
細やかなこだわりを感じます…!
イラストとデザインはまた違うので、
こうやってデザインを考えられる方は本当に凄いと思います。

他作家さんの作品も実際に拝見しましたが、
こだわりが伝わる素敵な作品ばかりで
私もこんな風に見ていてワクワクするような作品が
描けたらいいなと思いました…!

改めて、作品をご覧いただいた皆様、
展示の企画・準備等行ってくださった
ぎゃらりぃあと様ありがとうございました。