見出し画像

綾での生活

綾町は”ほんもの”とか”手づくり”の文化を大切にしてるから、本質的に価値のあるものが身近にたくさん存在している。
こだわったものを好きなようにつくる、そんな文化、生き方が当たり前になってる環境が羨ましいって、外から来た私は最初すごく思った。

こっちで暮らすようになって約1年?流行りのものや情報に埋もれて、何に価値があるのか全く見えなくなってた東京での生活とは全然違う暮らし。世界を見る目が変わって、人生を1からやり直してる感じ。

周りのレベルの高さに圧倒されて心が折れそうというか半分折れてる時もあるけど、成長したら今より何十倍も何百倍も楽しい人生が待ってるんじゃないかなって最近思えるようになってきた。

今日は大原陶苑さんにお邪魔して、That’s Bock Ringで発注してる陶器を見に行った。
陶芸家の大原さんと、目利きの晃平さんの会話はレベルが高くて、少しずつ”ほんもの”の価値を学ばせてもらってる贅沢な環境。。
私の興味もそこと一致してることが何よりも嬉しい事実。

世界からも注目されてる日本文化。それを残そうとしてる人たちと出会い、学ぶ日々。
本当に知識0からのスタートだったから、驚きと発見の嵐だけど、確実に1年前と比べて地盤ができてる感じがする。

最近は病み散らかしてお先真っ暗だったけど、同じ道を辿った先輩トキさんの活躍ぶりとか若杉ゼミ生の頑張ってる姿を見て、今は立ち上がるための大変な時期なんだって自分の立ち位置を客観視できた。ありがたい存在。

この調子で、自分の元々持ってるセンスと吸収したものがいい感じに融合してやりたいことも出てきたらいいな、、と、未来に希望の光が差した。

いい感じ。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?