2024/3/30 夜の本気ダンス@京都FANJ

2024/3/30 夜の本気ダンス@京都FANJ

 夜ダンのワンマンに参加するのは昨年のBIGCAT以来、の事実に驚いたが結成15周年ラストの公演てことで(わたしの)気合いが入ってた にもかかわらず、遅刻! 開場時間ギリに到着…INしてからクロークに荷物預けたりしてたら納得行く位置につけなかった もうほんとダメよ!
夜ダンのライブは昨年11月のボロフェスタぶり、対バンツアーは10月ぶり、ワンマンに至っては22年12月ぶり 間を開けすぎたしこの日は全部受け取って帰る気持ちだった

ライブが始まっても久しぶりすぎて緊張してたのか、4曲目くらいまで気持ちがフワフワしてた 
"Love is always you"はライブではたぶん初めて聞いたと思う まだ聞いたことない曲や1回だけ聞いたって曲がたくさんあるんだよな またいつか聞けるといい
約1時間、新旧織り混ぜたセットリストで15周年の集大成的なライブだった 特に"Vivid Beat"は音源よりも繊細な部分が出ていて(おそらく楽器陣の音が全面に出ていたから?)とても良かった とにかく新曲たちがめちゃめちゃ良くてライブ映えする感じに驚いた これで5月から始まるツアーが一層楽しみになったね

ライブが終わったあとはレギュラーラジオ番組"ラジダン"の公開収録

公録らしくお客さん参加型のメンバークイズとリスナーメッセージのお題に対しての即興一言 もうラジオ5年目ともなるとトークにも磨きがかかりまくっていて大いに笑わせてもらった きっと初めて来たお客さんなんかはビックリしたんちゃうかな

ステージには4脚のスツールが設置されてたけど後ろのお客さんに配慮したからか座ることなく全員立って収録しててそういう気遣いも夜ダンの素晴らしい所のひとつだと思う

数年前にこのFANJに来たのはMrs.GREEN APPLEのツアーでその時はあんまり音響良くなかったイメージがあって、その辺を懸念してたんだけど全く心配する必要はなかった!バッチリ夜ダンの音だった!

2時間踊って笑ったあと、続く第2部のMETROオールナイト公演まで各々の時間を過ごすために散っていくのがなんだかおもしろかったなぁ
#livehouse #fanj #kyoto