見出し画像

和ビストロ🇫🇷牛すじ肉の和風赤ワイン煮込み

牛肉の赤ワイン煮が食べたくなって、市場に出かけて、さっそく牛肉を物色。


和牛の牛すじが、すごくお安く手に入りました。


これで、おうちビストロが開催できます。


しかし家族からは「お醤油で煮た、牛すじ煮込みが食べたい」とのリクエストがありました…。


中間をとって、赤ワインと濃口醤油で作ってみたら絶品!


【 材料 】
牛すじ  適量
ニンニク  2かけ 潰す
赤ワイン  200cc

はちみつ  50cc
本みりん  50cc
濃口醤油  好みの塩加減で(私は煮始めは100cc)

冷蔵庫にある野菜など
→我が家では人参、玉葱、キャベツ、ブロッコリー、こんにゃく


牛すじを大き目に切っておきます。

長さでいうと10センチくらいにしました。

そして鍋に水を張って、牛すじとニンニクを投入。

肉がちょうどかぶるくらいの水加減で。

いい湯です

煮立ったら、アクを取ります。

はちみつ、本みりん、醤油を入れます。


この時点では薄味で。

あとで煮詰めていきますからね~。


そして何も考えず、野菜類を入れていきます。


沸いてきたら、ふたをして弱火でコトコト。

私はシャトルシェフを使うので、一晩放置。


圧力鍋でもいいですね。


するとこんな感じになります。


これは期待できます


そして、煮汁を煮詰めていきます。

強気で…


強火でいきますよー!!!


野菜は崩れちゃっていいんです。

適度なとろみになるし、ソースの良い出汁になるから。

好みの塩加減になるように、途中で醤油を入れたり。


そして盛り付けると、こんなゴージャスな感じに。

黒コショウでおめかし♪
そして背後には、のらぼう菜の姿


牛すじのお隣さんは、豚ヒレに塩コショウして小麦粉を付けてソテーしたもの。


どうです!


このまま素敵店で出されたら、店の雰囲気で高級料理になっちゃいます。

お味は、ちゃんと赤ワイン感もあって、大変美味。


だけど調理工程は「 煮るだけ 」なので簡単。


おためしあれ~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?