見出し画像

お墓参りの癒し

今日は予想外に天気が良くなって、お墓参り日和だ。

お寺の周辺に紫陽花もきれいに咲いている。

1時間くらいで着くので、毎月のように来ている。

ここ3ヶ月くらい来れていなかったので、今日は念入りに墓石掃除するぞー!

あるあるだとは思うが、一箇所きれいにすると、他の少しの汚れが気になる。

墓石はものすごくそれがあって、彫られている文字の溝をキレキレすると、他の文字が気になる。

こすって水をかけると、墓石の段差に流したはずの汚れが溜まる。

段差もきれいにしたら、横の亡くなった方が刻まれている石も気になる。

どんどんどんどん掃除の範囲は広がり、時間は経ち、もう燃えているお線香が半分以上無くなっちゃうじゃないの!!!

やっと区切りをつけ、お寺の方へ戻ると、地下に無料の飲み物が頂ける場所へ。

ドリンクバーみたいなもので、どうぞどうぞと案内される。


美しい中庭を観ながら、熱いコーヒーを頂く。

水の流れる音が心地良い中庭
待合室

掃除してきれいになった爽快感と、穏やかな空間。

とてつもなく癒される!!!

また来月ね、お母さんたち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?