見出し画像

臨月に入ってから現れた体の変化


腰、恥骨痛い

妊娠後期に入ってから、じわじわと腰は痛かった。ただ38週を超えてからは、歩くだけで痛い。体重増加は許容範囲で38週でプラス7キロ。体重に関しては指摘を受けなかったのが自慢なのだが、それにしても、腰や足の付け根が完全に圧迫されている。
よって、歩くのがあり得ないくらい遅すぎる…

ただここにきて「子宮口は全く空いてません。そろそろ運動して良い時期なのでお散歩などしてください」と言われた。

いややぁぁぁ、無理ぃぃ。なんなら恥骨も痛い。明らかに赤ちゃんの頭が骨盤に挟まって、グイグイ押してる感じがする。

無理のない範囲で、ストレッチやお散歩をしたいと思う。


眠い

産休に入っても、昼間など眠いということはなかった。ところがここにきて、とてつもなく眠い。そもそも、夜中に目が覚めるようになった。だいたい4時か5時頃目が覚めて、そこからは寝られない。だから夫が起きるまでスマホを触っている。

だからか、朝食を食べて、家の掃除、洗濯を終わらした10時過ぎに急に眠気が来る。びっくりである。

用事がない時は、身体の要求に応えるようにしている。それが子ども👶からのメッセージかなと思うからである。

お腹空く

夜中にお腹が空いて、冷蔵庫をゴソゴソ。
とりあえず冷や飯口に入れて歯も磨かず寝る。笑

空腹用にゆで卵を用意した。


まとめ
出産2ヶ月が経って、下書きにあったこの記事を投稿します。この3つが全て現れてから、約2週間後に出産しました。これから出産をむかえる方の参考になれば嬉しいです♪そして無事出産されることを、心よりお祈りします🙏

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?