見出し画像

待ちに待った運動会

おはようございます😊久しぶりの投稿になってしまいましたが、つぶやきでも書いた通り、おかげさまで、娘ませ子の運動会に今年も参加することが出来ました🥳ぱちぱちぱち👏

運動会自体は、新型コロナウイルスの影響で時間も短め、年少・年中・年長だけ参加、保護者のみの参加(立ち見)という形でした。それでも、今年は行事・イベントすべて中止!というこども園や保育園、幼稚園がある中、運動会を開催してもらったことに感謝です🥺💕

昨年ませ子はこども園で初めての運動会。台風だったかな、すごく前日まで風が強くて雨もすごかったので、体育館での実施でした🙂実は去年は私、運動会見ることを諦めていました。というのも、運動会の1週間前に開腹手術だったんです💦
でも、その時は ”初めての運動会。見に行きたいけど、来年見れればそれでいい!今は体治すのが最優先”って自分の事をなだめ、納得させてました。

いよいよませ子は明日運動会っていう時に、主治医の先生が病室にきて、「経過もいいから、運動会、いっておいで!」と言ってくれたんですよ😭。まじ神かよ。涙がでたよ、嬉しくて。まさかの外泊許可🥺🧡(幾度となく出てきます、これもQOL!QOLについては、固定記事の"はじめまして。末期癌患者です"を読んでね👍)
って言っても、まだ抜糸もしてないし、親子障害走なんかは出れないって思ったけど、やっぱすごいよねアドレナリンが出て笑。だから走った🏃🏿‍♀️笑(ここだけの話、その時、ほんと抜糸もしてないようなお腹で生傷全開だから、ズボンのファスナーを締めるのが怖くて、開いたままだった。笑 走ってズボンが下にストンと落ちなくて良かった🤣大事故覚悟で走った🤫爆)
そして運動会が終わった時に、ませ子のクラスの先生とすれ違ったので、お礼を伝えたんです。私の病状をしっかり分かってもらっていたし、手術の事も伝えていたし。そしたら先生、

「ませ子ママ〜、運動会に来られてよかったですよぉ🥺🤗本当にませ子ママには見てほしかったですから☺️❤️」

って、笑顔で伝えてくれて、すごく、すごく嬉しかった。泣きそうになってしまって、頷くだけが精一杯でした🙇‍♀️💦その時は、まだませ子が入園して2ヶ月ちょっとの時だし、それでも、そうやって、伝えてくれたのが、本当に嬉しかった🥺

運動会が終わって、すぐにその日に病院に戻ったんだけど、その日は病院戻っても、運動会の写真や動画ばっかりみてた。幸福度がヤバかった🕺去年は徒競走1等賞🥇嬉しかったなぁ🥰❤️ゴールで待つ私のところに飛び込んで来るませ子が、とてつもなく可愛かった🥰

今年の運動会は、冒頭に書いた通り、縮小版ではあったけど、徒競走、障害走、お遊戯に紅白リレーと見応えありましたよ〜😋
徒競走は、去年と全然違う走りを見せてくれて成長を感じました。今年は2等賞🥈💕それでも私は嬉しかったけど、ませ子は悔しかったみたい。そういう気持ちを持つ事も成長だよなぁなんて思ったり😊。そして最近ウインクが流行りのませ子。紅白リレーの際は、全力で走りつつも私の顔をみるなりウインク。笑 そのウインクした決定的瞬間を奇跡的に写真におさめられたんだけど、ここで見せれないのがなんとも残念🤦‍♀️笑
本当によくがんばったね❤️

運動会が日曜だったんだけど、代休はないので、次の日の月曜はお休みさせました。何日も前から、私と2人で過ごすお休みを楽しみにしていたませ子。家族に、「お休みの日はママと何して遊ぶの?」と問われたませ子はこう言いました。
「おうちごっこしたり、ピアノしたり、塗り絵したりする。もしさぁやが具合悪かったら、さぁやと2人でお布団に入って、ませ子はビデオみるの。いつもそうしてるから。」
すごいなぁって。そこまで考えてくれてるんだなぁって思って‥。

そして当日は朝からルンルンませ子。「さぁや~今日楽しみだねぇ🤗」なんて言いながら朝食を食べる🍞🍹
そしたら、ごめんだよ、ませ子…具合が悪くなってきちまった…🤦‍♀️😭 最近はなぜか午前10時頃から、午後3時頃までいつも具合わるい。。また始まってしまったなぁと思いつつ、無理しても、絶対に回復は見込めないのも知ってるので、素直にませ子に伝える。すると、「いいよ、いいよ、お布団すればいいだけだから!さぁやお薬はある?のんだ?じゃぁお布団いこっか」
そんな風に言うんですよ。😭🥺何度もいいますがら、ませ子は4歳なんですよ😭🧡(我が子自慢ではなく、我が子に限らずね、4歳児って、すでに、この優しさと気遣いができちゃう年齢なんだなぁ。凄いなぁの話です🤔)

そして私は2時間ほど寝させてもらって、ませ子は黙って私の隣でビデオを見る。お昼食べておやつの時間には、お外も天気がいいし、アウトドアチェアを出して、2人でジュースをもってお外へ。
「かんぱーい!くぅ〜気持ちいいねぇ🌞」なんて言いながら過ごす時間が最高に幸せ😌

ませ子が急に、「さぁやはませ子のこと好きでしょ?」っていうから、「勿論だいすきだよ。ませ子は優しいし、おもしろいし、いつも元気いっぱいなところが大好きだよ」っていうと、
「じゃあさ、ませ子も、さぁやの好きなところ言ってもいいの?」っていうから、「え~うれしいなぁ🤗教えて教えて♪」っていったら

「んーとねー、ませ子はねぇ、さぁやの背中が痛くないのと、お腹が痛くないのと、いっぱい笑ってると安心する🙂」

そう言われました。
すぐに反応返せなかった。なんていったらいいか分からなった。
数秒の沈黙があったあとに、私が精いっぱいの気持ちで言えたのは「そっかぁ」だけでした。🤦‍♀️(こら しっかりしろ〜い、わたし🤦‍♀️)

4歳児。いろんな事を見て、感じて素直に伝えてくれるこの気持ち。すごいなぁって感心する。まだこの世に産まれて4年の子が、ここまで感じているんだなって思うと、なんでもかんでも子ども扱いなんて出来ないなぁって思います。🤔

だから病気に関しても何か聞かれたら、嘘はつかないし、隠しもしない。

余談ですが、先日ませ子が突然、「ママはどうしてお仕事に行かないの?」って唐突に聞いてきたんです。これにも私は結構びっくりしたなぁ🙄。そんな疑問を持つんだなぁって。
だから私は、「ママいつもお腹痛かったりするでしょ?だから、お外でのお仕事はね、出来ないの。だからおうちで、お仕事してるんだよ🙂」って伝えると、
「へぇそうなんだねぇ」と納得した様子でした。

もしもの事があって、私がませ子の隣で過ごす事がもう出来なくなったら、そして、この世界から離れる事になったら‥そんな話を、私は、ませ子にしたことがある。ませ子も真剣に聞いてくれているし、「そんなの寂しいから嫌だよ」とは言いつつも、なにかしら感じて聞いてくれているのは伝わってます。それも、私がちゃんと伝えるべき事だと思ってます。

ってことで!今日は運動会の感動に浸り気味な私の日記ブログみたいになってしまったけど、今日はここまでです😊👍

いつも、読んでくれてありがとうございます😊よかったら、スキボタン&フォローもよろしくお願いします☺️皆さんのスキやフォローが、まだわたしのブログを読んだことない方が、私のブログを知るきっかけになります💕皆さんに、癌の事、治療の事、知って欲しいこと、伝えたい事、私が学んだ事、色々伝えていけるように、これからも頑張ります😌

今日もブログ読んで頂き、ありがとうございました😋🧡


私の夢は生きている間に、ませ子にかわいい、素敵な家を建ててあげる事。サポート頂いたものは、1円、10円も無駄にせず家づくりのために貯金させて頂きます🙂