見出し画像

「私、癌なんです。」って周りに言えますか?

今まで私が数えきれないほどに聞かれてきた事。
「さぁやが癌だってことは、ほかの人に伝えてもいい事なの?言わない方がいい?」と。
私には、仕事での"立場"があるわけではないし、病気を隠す理由もなければ、その事を周りに言われたからって嫌なことなんかありません。だから、ぜーんぜん私は気にしません☆

もし皆さんが癌になってしまったとしたら、周りに言いますか?言えますか?もし自分ではなくて、家族が癌になってしまったら、どうですか?

言わない方、言えない方。その理由は?
”仕事上の立場があるから、いうと、めんどくさいことになる。” 
”言ったら、周りの方に心配かけるだろうし、余計な心配はかけたくない。”
”お見舞い等、気をつかわせたくない。”
”同情されたくない”
”自分の子どもがまだ、ちゃんと理解できる年齢か判断できなくて、ただただショックをうけたら嫌だから。”
”自分の親に言ったら、受け入れられないと思うから。”
”どんな風に相手に思われるかがとにかく心配。”
そもそも、
”言う理由がないから。”

など、色々だと思います。
私の場合は自分が癌だと分かってから、その時その時の状況だったりを、ほぼ包み隠さず自分が使っているSNSに載せてきました。(いちおう知らない人が見れないような設定にはなっていますが。)
冒頭で話た通り、私には隠す理由がないのと、話すことに抵抗がない。そして、なにより、周りに伝えることで、自分が頑張れる気がしていました。
勘違いしてほしくないのは、癌だと伝えて同情してほしいわけでもないし、励ましてほしいってことでもないんです。
”伝えることで、自分が頑張れる気がした。”の意味は、励ましをもらって頑張ろうとしたのではなくて、
「私、癌になっちゃったんだよー、でも、大丈夫、治すからね!」って笑顔で伝えたら、伝えた後に自分自身が気持ち的に頑張れる想像が出来てたんです。だからSNSで書いたし、近い友達には、毎日病室から電話をして(病院都合でこの時、個室にいたので、病室で電話ok)、癌になったことを伝えていたんです。
想像した通り、伝えたことで、ふっきれた気持ち、そして悩むのが一番無意味だって事が分かりスッキリしたし、よくわからないけど、
負けるもんか!よっしゃ!やるぞ!ってなったんです。
勿論自分の性格を分かった上でした事なので、みんなに当てはまるとは思ってないし、押し付けもしていません。

そしてその他にも私が癌だって分かってもらって、良かったことは他にも沢山ありました。それについては次のブログに☆彡

ここで私の知り合いの話をひとつ。
私の知り合いの60代 男性 癌サバイバー(大腸がんを患い、手術して治癒。現在、初期の肝臓癌)の話なんですが、自分が癌だっていう事は周りに言わないし、その方の奥さんにも、「周りや親戚にも言わないでほしい」っていう方がいます。この方に関して言うと、”仕事の立場”は関係のない話です。

その方の奥さんから聞いた話だと、旦那さんは「お見舞いなど気を遣わせるし、心配かけたくないし、そもそも、そんな大したことじゃないから。」
っていう理由を言ってたそうです。

その人が言ってること理解はできるんですよ、言ってることの意味は。
でも私は、正直この事を考えていると、ひとりでめちゃくちゃ感情的になってしまう。
初期の癌だし、そんなに心配はいらないって医者から言われているのかもしれない。でも、絶対ってないんですよ。私がこの癌サバイバーの家族だったら。この方の友達だったら…
もし、もしだけど、この人になにかあったら…って思って、そのあとのことを考えたら…
本人は別にいいかもしれない。でも、周りの人はどうよ。
”なにも知らなかったよ。”
”久しぶりに連絡しようと思ってたのに、なんだよ。病気だってしってたら、もっと早くに連絡してたのに。”
”癌のことに詳しい知り合いだっていたのに。教えてあげたかった”

もう想像するだけでその人の周りにいる方の無限の後悔と、無念しか思いつかないんですよ。”気を遣わせたくないから”っていう理由で言わなかったことが、最後にそんな形になるなんて、あってはならないんですよ。

(やべー。ひとりでまたヒートアップしてきちゃいました)

”気を遣わせたくない、心配かけたくない”っていう理由で言えない人がいるんだったら、私はその方の周りにいる方に、あほほど言いふらしたい、「この人、癌ですよ、闘病中ですよ」って。

なんで心配かけたらいけないんですか。たくさん心配されたらいいじゃないですか。自分が癌だって言わないことで、人が自分に気を遣わせないようにするのって逃げてるでしょ。ただのプライドでしょ。
自分が癌だって言わないことで、人が自分に気を遣わせないようにするのではなく、癌なんだって伝えた後に、相手が気を使わないように、自分自身が努力して行動すればいいだけなんですよ。癌だって伝えることで、もし、自分自身の気持ちに変化がなかったとしても、相手には大いに変化があるんですよ。
だから、もし、もし、ただの、その表面的な理由で、自分が(家族が)癌だって言えない人がもしいるんだったら、頑張って勇気を出して、周りに伝えてほしいんですよ。わかってますよ、そんな人の事情っていろいろあるし、私がどうこう言うことでもないんだけど、でも周りに大切にしている人がいるんであれば…伝えてあげてほしいです…
それか…私にこっそり教えてください。

わたしが代わりに、あほほど言いふらしてあげます!!!爆


そして、いっしょにがんばりましょうよ。

今回のブログ…
まる2日ほど書いて、直して、書いて、直して…ってしているんですが、やっぱりひとりで興奮して書いてるし、言葉のチョイス等も…(-_-)でも直しても直しても、こうなってしまうので、このままアップします。笑

週末のこんな夜の素敵な時間に…もしいやな気持になってしまう方がいらっしゃったら、ごめんなさいです。でも、このままアップします←

ではではみなさん!良い週末を☆彡

私の夢は生きている間に、ませ子にかわいい、素敵な家を建ててあげる事。サポート頂いたものは、1円、10円も無駄にせず家づくりのために貯金させて頂きます🙂