YouTube投げ銭(スパチャ)のやり方とは?条件や支払い方法も解説!
こんにちは!
🔴弊社のチャンネルは0からスタートし、3か月で収益化を達成しました!!
2024年3月現在、チャンネル登録者数は184,000人を突破しました!!
YouTubeSEOやGoogleSEOなどWEBマーケティングのプロも在籍する弊社では「動画制作・YouTubeチャンネル運営代行」を承っております。
もうすっかりYouTubeは日常の一部となってしまいましたね。
今回は、YouTubeの生配信にて使用することができる機能、投げ銭(スパチャ)機能についてご紹介いたします。
「YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能ってよく聞くけど、一体どうやるの・・・?」「投げ銭(スパチャ)の支払い方法や、受け取るやり方がわからない・・・」という方への参考になれば嬉しいです。
このような方にオススメの記事です👍
YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能の仕組みを知りたい
YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能の設定方法を知りたい
YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能の使える条件が知りたい
YouTube投げ銭(スパチャ)とは?
YouTubeでの生放送の際、視聴者が配信者へお金を送ることができるのですが、その投げ銭機能をスーパーチャットといいます。
YouTube投げ銭(スパチャ)の仕組み
投げ銭(スパチャ)は、一番低い額で100円から、一番高い額で50000円まで送ることができます。
しかし、1日あたり50,000円までしか購入することができません。
つまり、Aさんの配信で30000円を投げ銭した場合、Bさんの配信では20,000円までしか送ることができません。
YouTube投げ銭(スパチャ)の使い方
実際にスパチャを送りたい配信者の配信に行き、スパチャを送ってみましょう。
①生配信画面のチャット内にあるドル記号をクリック。
②Super Chat(スーパーチャット) をクリック
③「金額とメッセージは公開されます...」と記載されている項目に送りたいメッセージを入力
④スライダーを動かすか、送りたい金額を直接入力する
⑤購入して送信をクリック
⑥購入手続きの完了というタブが出てくるので、支払い情報を入力して「購入」をクリック
⑦見事これでスパチャを送ることができました!
YouTube投げ銭(スパチャ)のメリット
YouTubeは動画投稿者が収益を得る方法としては、視聴からの広告収入、アドセンス収益などがありますが、直接応援できるような機能はありませんでした。
そのため、視聴者が応援を形にすることが難しく、不便でもあったのですが、スーパーチャット機能の導入により、生放送限定ではありますが、視聴者からの応援を形にすることができるようになりました。その点は、YouTuberのとって大きなメリットと言えます。
そして、沢山いる視聴者の中から、自分という視聴者の存在をアピールすることができる点もメリットとなるでしょう。
YouTube投げ銭(スパチャ)を使う条件
YouTube 投げ銭(スパチャ)を使う条件をご紹介します。
YouTube ヘルプ-Super Chat と Super Stickers の利用資格、利用可能な地域、ポリシーにはこのような記載があります。
チャンネルが収益化されている
チャンネル所有者が18歳以上である
チャンネル所有者の居住地が提供地域に含まれている
この3つの条件を満たしていないと投げ銭(スーパーチャット)機能を使用することはできません。
YouTube投げ銭(スパチャ)を送る上での注意点
投げ銭(スパチャ)についてよく言われる注意点として、「視聴者が送った額が全て配信者の手元に入るわけではない」ということです。
どういうことかと言うと、「YouTubeもその送るお金少しもらうよ」ということです。(どういうこと)
実はスーパーチャットを送る上で、手数料として約30%をYouTube側に取られると言われています。
つまり、10000円を配信者に送った場合、7000円しか配信者の手元に入らないということです。
さらに、iPhoneユーザーはApple側にも手数料を払わなければいけません。(こちらも約20%~30%と言われています。)
つまりiPhoneユーザーは10000円送った場合、YouTubeの手数料とAppleの手数料で約40%~60%も引かれ、実質4000円ほどしか配信者に送ることができません・・・。
YouTube 投げ銭(スパチャ)の世界ランキング
ここまで、YouTubeの投げ銭(スパチャ)機能の仕組みや使い方についてご紹介しました。
ここでは、世界中のYouTuberがどのくらい投げ銭(スパチャ)を視聴者から送られているのか、1位~10位をランキングにしてまとめてみました!
日本のVtuberが圧倒的累積額を誇っています。
これは、スーパーチャットを”おひねり”と捉え、与えられたスーパーチャットの額に応じて、Vtuber自身が芸を披露したり、何か企画を始めたりなどをするため、それを楽しむ視聴者が多くのスーパーチャットを送っているためです。
YouTube投げ銭(スパチャ)のやり方とは?条件や支払い方法も解説!|まとめ
いかがだったでしょうか?
YouTubeの投げ銭(スーパーチャット)機能は、メインの収益とはなる機能ではありませんが、配信者側はファンと絆を深めることができますし、視聴者側は配信者に認知してもらえるアピール方法でもあります。
YouTube 投げ銭(スーパーチャット)機能を有効活用することができれば、アドセンス収益だけでなく、更に多くの収入を得ることができます。
YouTubeSEOやGoogleSEOなどWEBマーケティングのプロも在籍する弊社では「動画制作・YouTubeチャンネル運営代行サービス」を承っております。
無料のご相談もお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?