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【2024年】YouTubeで多くの視聴回数を獲得する4つの方法

こんにちは!メディアエクシードです。
今回はYouTubeで多くの視聴回数を獲得する4つの方法についてご紹介します。

YouTubeはマーケティング担当者にとって強力な拡散媒体となりますが、それはユーザーが動画を視聴することから始まります。

YouTubeに動画をアップロードし、ただ座ってYouTubeのアナリティクスを見ている場合ではありません。

YouTubeでより多くの視聴回数を獲得するには、戦略が必要になります。
今回ご紹介する内容はこちらになります。それではご覧ください!

📍 YouTubeの通知、楽しませる高品質のコンテンツを作成する
📍 動画の説明/サムネイル/タグなどにキーワードを含めてSEOを活用する
📍 カード/プレイリスト/終了画面/YouTubeに組み込まれた機能を活用する
📍 YouTube上でアクティブになりコミュニティを構築する


高品質のコンテンツを作成して視聴回数を増やす

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YouTubeでより多くの視聴回数を獲得するための第一歩は、ユーザーが好むコンテンツを構築することです。

1. YouTubeの動画コンテンツは有益かつ面白い必要がある

最も成功しているYouTubeの動画コンテンツは、ハウツーまたは面白い、あるいはその両方です。
視聴者が何を必要としているのか、何を望んでいるのかをもう一度振り返り、ペルソナを選定しましょう。
人々が必要としているものを正確に掴めば、忠実なファンを獲得することができます。

2. 人気のあるものに注意する

今や18〜49歳の10人中8人がYouTubeを視聴しています。

YouTubeに公開している動画が視聴者の年齢層に適している可能性はもちろんあります。

しかし、全てのユーザーが動画を見る訳ではありません。

そのため、すべきことは、最新のトレンドに遅れを取らないようにすることであり、視聴回数を獲得している企画を徹底的に真似ることです。(もちろんオリジナル要素も必須)

3. YouTuberとコラボする

同じジャンルの視聴回数・チャンネル登録者数が多いYouTuberと交流してください。交流する手段はたくさんあります。

最近はYouTube動画にコメントし、コンテンツにすることで関係を築く「オファー動画」も多くなってきており、それに反応する「アンサー動画」のやり取りが増えています。

これらを行うことによって、関連動画に表示され視聴される可能性が高くなります。

YouTubeで検索エンジンを最適化を利用する

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SEOは、Google(およびYouTube)が特定の検索ごとに表示する記事と動画をランク付けする方法です。
もちろん、コンテンツが上位に表示されるほど、クリックされる可能性が高くなります。

1. YouTubeチャンネルを最適化する

まずは、どのようなチャンネルなのか、どのようなコンテンツを含んでいるのか、ユーザーに知ってもらう必要があります。

そのため、YouTubeチャンネルの説明・アイコン・チャンネルアートなど全て一貫している必要があります。

また、WEBサイトやSNSをリンクすることで、正当性を構築することができるでしょう。

YouTube SEOについて詳しく知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

2. カスタムサムネイルを作成する

YouTubeにアップロードされている約70パーセントの動画は、カスタムサムネイルを作成していると言われています。

サムネイルは、潜在的な視聴者が最初に目にするものです。
そのサムネイルが魅力的な場合、クリックされる可能性は高くなるでしょう。

カスタムサムネイルは、読みやすいフォントまたはインパクトのある画像を使用する必要があります。
また、必要に応じて顔のクローズアップをすることも。

■カスタムサムネイルの注意点
・画像が動画のタイトルと説明と一致していることを確認してください。
・また、ファイル名にキーワードを使用することを忘れないでください。

インパクトのある魅力的なサムネイルを作成したい! という方はこちらの記事をご覧ください。

3. タグを含める

タグは、YouTube動画へのトラフィックを増やすためのもう1つの方法です。

動画をアップロードすると、タグのセクションが表示されます。動画と関連性のあるキーワードを記載してください。

ここでは、あくまでも具体的で関連性があるキーワードに限定しましょう。

YouTubeのプラットフォームを活用する

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結局のところ、視聴回数を見込めない動画は、視聴者が少なくなることを意味します。これは、YouTubeチャンネルにとって良くないことです。

YouTubeには、視聴者を呼び込むために設計された機能があります。

1. プレイリストを作成する

YouTubeプレイリストは、継続的に再生される動画の集まりです。

視聴者が役に立ったり&面白かったりする動画は、その次も見続ける可能性が高いです。

YouTubeプレイリストを作成することによって、別の動画を見るために再生を押す必要はなく、チャンネル内の動画が再生されます。

そして、視聴者がすでに気に入っていれば、さらに見続けるでしょう。

後は、さまざまな種類のコンテンツに対して複数のプレイリストを作成し、視聴者が楽しめるコンテンツを準備することが重要です。

これまでにYouTubeでプレイリストを作成したことがないYouTube担当者の方は、これを機に作成してみてください。

2. 動画全体にYouTubeカードを配置する

カードは、動画の再生中に上部に表示される白い枠のことです。
基本的にカードには、視聴者に行動を促すフレーズや、チャンネル登録や関連動画の視聴を促す役割があります。

動画と合わせて戦略的に配置するによって、視聴者の回遊性を高めることができユーザービリティ向上に努めることが可能となります。

3. 終了画面を追加する

終了画面は動画が終わった後に表示されるものです。

終了画面は、視聴者が次に何をしようかと決めかねている時に、次の動画をおすすめし、チャンネル登録を促す役割があります。

そのため、終了画面のアニメーションは、カスタムサムネイル同様に魅力的なものにする必要があるでしょう。

コミュニティを構築する

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YouTubeには膨大なアクティブユーザーがいます。
YouTubeを始めたての時は孤独することもありますが、コミュニティを活用することで状況は良くなり、チャンネルを宣伝することができます。

1. YouTubeでアクティブになる

多くの視聴回数を獲得するには、社交的である必要があります。

これは、特定のYouTubeチャンネルの動画を見て、コメントすることを意味します。

建設的なフィードバックや、積極的な励ましを行うことによって、YouTuberとの良好な関係を構築するだけでなく、YouTubeチャンネルをアピールすることにも繋がるでしょう。

2. YouTube動画を共有する

潜在的な視聴者は、TwitterやFacebookなどのSNSでネットワークが構築されている可能性があります。

それらSNSを駆使して、ネットワークでYouTube動画を共有し、YouTubeに誘導することで、新たな視聴者を獲得できるでしょう。

またYouTube動画の視聴回数を増やすもう1つの方法は、TikTokの拡散力を活用することです。

TikTokにYouTubeと同じ動画を投稿し、プロフィールにYouTubeチャンネルの登録リンクを挿入しておくと良いでしょう。

YouTubeで多くの視聴回数を獲得する4つの方法|まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した方法は、あなたのYouTube戦略にいくつかの変更を加え、チャンネルへのトラフィックを増やすことに繋がるでしょう。

多くの視聴回数を獲得するには、何よりもまず高品質の動画コンテンツを作成することを忘れないでください。

そしてYouTubeマーケティングを成功させるには、今回ご紹介した他にもやるべきことはたくさんあります。

今後YouTubeマーケティングを行い、ブランディングやプロモーションを行いたいと検討されている方は、ぜひ弊社にご相談ください。

WEBマーケティングと絡ませた動画コンテンツを制作することや、初期のYouTubeチャンネル運営代行まで幅広くご提案できます。

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最後までご覧いただきありがとうございました。


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