YouTubeマーケティングのメリットや活用方法・成功事例を紹介
こんにちは!メディアエクシードです。
今若者の間では、テレビよりも圧倒的に多いというYouTubeの視聴時間。
今回はそんなYouTubeを活用したマーケティングをピックアップし、YouTubeマーケティングのメリットや活用方法を解説します。
YouTubeマーケティングで成功した企業の事例もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
本記事はこのような方におすすめ🙌
YouTubeマーケティングとは
Googleに次いで世界第2位の動画検索プラットフォームとなっており、世界の月間アクティブユーザー数20億人と言われているYouTube。
現在、そのYouTubeを活用し自社の商品やサービスをPRするマーケティングを行っている企業が増えています。
インターネット利用者のおよそ1/3は動画を視聴していることや、YouTubeは子どもから大人まで利用し幅広い年齢層にPRすることが出来ること、スマホで気軽に視聴できることからもマーケティングに適していると言えます。
YouTubeマーケティングのメリット
YouTubeマーケティングには様々なメリットが存在します。
ここからは、アクティブユーザーが増え続けるYouTubeでマーケティングを行うにおいてのメリットを詳しくご紹介します。
メリット①低コストで行える
YouTubeマーケティングは、テレビCMや雑誌などの広告に比べコストを削減することができます。
YouTubeはテレビCMなどと違い、広告を配信する対象ユーザーや広告の配信方法を企業側が細かく設定することができ、無駄な費用を抑えることが出来るためです。
メリット②訴求力が高い
YouTubeは文字や画像だけでは伝えきれない魅力を動画にして伝えることができ、対象ユーザーに直接届けることが出来るため、ユーザーはその商品やサービスに興味が湧き訴求力が高くなるのです。
自社のYouTubeチャンネルで多くのレビューを紹介したり、ターゲット層に人気YouTuberを起用し商品をアピールしてもらったりなど、訴求力が高まる方法は多岐にわたります。
メリット③ターゲット層へPRできる
YouTubeは目的を明確にし対象ユーザーを細かく設定することで、ターゲット層へのアプローチが可能になります。
ターゲット層のニーズや好みを探求し、それに合った動画でマーケティングを行うことで狙っている層が視聴する率が上がり、商品やサービスの知名度向上や売上にも繋がります。
YouTubeマーケティングの方法
YouTubeを使ったマーケティング方法にはいくつか種類があります。
今回は、
・自社YouTubeチャンネルの解説
・YouTube広告の利用
・人気YouTuberの起用
の3つに分けて、特徴を解説していきます。
自社YouTubeチャンネルの開設
まず1つ目は、自社のオリジナルYouTubeチャンネルを作成しチャンネル登録者数を増やしファンを獲得することです。
YouTubeではチャンネル登録者の数がそのチャンネルを気に入っているファンの数として表れ、チャンネルから動画を投稿するとおすすめなどに表示され、ユーザーの視聴に繋がります。
自社のYouTubeチャンネルを作成し、そこで自社商材の紹介や活用法・ユーザーの欲しい情報を発信し続けることによって、ファンを獲得し顧客に繋げていくことも可能となるのです。
YouTube広告の利用
2つ目は、YouTube視聴前後や途中に配信される広告を運用することです。
広告には種類があり、YouTubeの動画内だけでなくトップページやおすすめの1番上などにも掲載が可能となっており、ターゲットユーザーや配信頻度なども細かく設定できるため、活用する企業が多くなっています。
ユーザーの多いYouTubeの広告は認知度拡大に効果的で、コストパフォーマンスが高いところも評価されています。
人気YouTuberの起用
最後は、人気YouTuberを起用し商材を紹介し集客を図るインフルエンサーマーケティングです。
ユーザーは自分の好きなYouTuberがおすすめする商品やサービスを気になったり、YouTube視聴後に調べてそのまま購入に繋がるケースが多く、人気YouTuberの場合動画配信後すぐに品薄・完売といった事例もあります。
また、広告に比べサービスをより自然に伝えることができ、YouTuberにリアルな感想や使用感などを伝えてもらうことで、ターゲットユーザーから好印象を抱かれることに繋がるのです。
チャンネル登録者数の多い人気YouTuberは高額になる場合もあるため、YouTuber選びは慎重に行うことが大切です。
YouTubeマーケティング成功事例
どのような企業がYouTubeマーケティングで成功を収めているのでしょうか?
実際にYouTubeマーケティングに成功した企業Google JapanとサントリーホールディングスのYouTubeチャンネルの内容をご紹介します。
Google Japan|成功事例①
Google Japanの公式YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数は36万人で、Googleのサービスを分かりやすく開設する動画やGoogleを活用したマイビジネスなど多ジャンルのコンテンツを配信しています。
人気YouTuberヒカキンさんやハラミちゃんとのコラボでサービス紹介をするコンテンツや、働き方改革実践トレーニングなどライフスタイルに関わる興味深い動画も話題です。
サントリー公式チャンネル|成功事例②
サントリーの公式YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数は27.1万人で、人気テレビCMのメイキング動画や企業活動・花や野菜の育て方などのコンテンツを投稿しています。
その中でもサントリードリンクスーパーバイザーが教えるカクテルレシピやドリンクの作り方のコツを紹介する動画は特に人気で、商品紹介だけでなくユーザーの欲しい情報が詰まったチャンネルとなっています。
YouTubeマーケティングのメリットや活用方法|まとめ
今回は、世界規模で利用者が増え続けているYouTubeでのマーケティングについて解説をしました。
YouTubeマーケティングのメリットはこちら…
このようなメリットがあるYouTubeマーケティングを活用することで、商品やサービスの魅力を分かりやすくより多くの人に認知してもらうことができます。
そしてターゲット層へアピールすることができ動画により訴求力が上がることから、YouTubeマーケティングは今後大きな効果を期待できるのです。
弊社メディアエクシードではYouTube運営代行サービスも行っておりますので、YouTubeマーケティングをお考えの方は是非1度弊社にご相談ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?