企業サイトリニューアルの適切なタイミングとは?メリットや進め方も
「企業サイトからの問い合わせが少ない」
「リニューアルを検討しているがどこに依頼したらいいかわからない」
このような悩みを抱えている方も少なくないでしょう。
企業サイトは会社の顔のようなもので、情報が古いと会社の信頼性が下がってしまう可能性があります。
企業サイトをリニューアルすることで、ユーザーにとって使いやすく有益な情報を発信することでブランドイメージの向上が期待できます。
この記事では、企業サイトをリニューアルするメリットや、効果的な運用方法と制作会社に依頼する際の注意点について紹介します。
企業サイトにリニューアルが必要な理由とは
企業サイトは、会社概要や社風などの総合的な情報が掲載されているWEBサイトです。
サービスを導入したいと検討している方や株主などが訪れるので、会社概要やサービス紹介などの情報を掲載してブランドイメージを高めることが大切です。
そのため、情報が不足していたりわかりにくいサイトだと評判を落としてしまう可能性があるので、企業サイトのリニューアルを検討する必要があります。
リニューアルを考えるべきタイミング
WEBサイトのデザインは時代に合わせて変化するので、内容がどれだけいい情報で掲載されていても、デザイン性が古いとユーザーが離脱する可能性が高くなります。
また、企業のイメージダウンにもつながるので、時代に合わせてデザインのトレンドや新しい技術を取り入れたい時、WEBサイトのリニューアルを検討するタイミングです。
企業サイトのリニューアルにかかる費用相場
企業サイトのリニューアルにかかる費用は、サイトの規模やリニューアルの範囲、どの制作会社に依頼するかによって大きく変化します。
一部分をリニューアルやテンプレートを使用して工数を抑える場合もありますが、デザインを全面的に見直したり、WEBサイトの高速化できるようにするシステム面の改善であればその分費用が高くなります。
企業サイトをリニューアルするメリットについて
企業サイトはブランディングやステークホルダーとのコミュニケーションなど、経営に関して重要な役割があります。
企業サイトをリニューアルすることで、
さらなる集客が可能になる
ブランディングの強化
最新のトレンドや機能に対応できる
などの、様々なメリットがあります。
さらなる集客が可能になる
更新されていない古い企業サイトだと、検索エンジンから新しい情報がないと認識されて検索順位がおちてしまいます。
サイトをリニューアルすることで、検索エンジンから新しい情報が掲載されていると評価されて検索順位の向上につながります。
検索順位が上がることで、検索エンジンからの流入数アップが期待でき、さらなる集客が可能になるのがメリットです。
ブランディングの強化
WEBサイトのデザインは時代によって流行りがあるので、サイトの見た目が古いままだと企業のブランドイメージを落としてしまう可能性があります。
企業サイトのデザインが良いとユーザーから信頼感や安心感を持ってもらえるほかに、企業のブランドイメージが上がるので長期的に売上や利益向上につながります。
最新のトレンドや機能に対応できる
企業サイトをリニューアルすることで、最新のトレンドを取り入れたり機能が充実します。
また、ブラウザのバージョンアップに対応して、サイトの表示スピードも向上するのでユーザーの満足度も高くなります。
企業サイトリニューアルの進め方とは
企業サイトをリニューアルする目的がハッキリしたら、実際にリニューアルするための進め方を把握しましょう。
ここでは、企業サイトリニューアルの進め方について詳しく解説します。
1.現状の課題や状況を把握する
企業サイトをリニューアルする上で、まずは現状の課題や状況を把握することが重要です。
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなど、サイトを分析できるツールを利用して現状の把握や課題設定をしましょう。
さまざまな観点から分析することで、効率的にサイトのリニューアルを進めることができます。
2.目標や予算を決める
企業サイトの現状を把握したら、次は目標を明確に設定して予算を決めていきます。
リニューアルをする際に目標を設定しておかないと、求めている成果が出ているのかがわかり辛くなるため、具体的な目標を設定しましょう。
その上で、目標設定を達成するのに必要なリニューアル内容から、明確に予算を決めていくといいでしょう。
3.サイトをリニューアルする
目標を設定して検討した内容を元に、実際にデザインやコンテンツ制作などのサイトリニューアルを進めていきましょう。
サイトデザインはユーザーにとって使いやすいようにするのがポイントで、サービス・商品購入などに誘導する導線を整えていきます。
コンテンツ制作はテキストだけではなく、画像や動画などを活用して表現するとわかりやすいです。
4.サイトを公開し、修正などを行う
企業サイトのリニューアルが完了したら、サイトを公開して修正などを行いましょう。
定期的にコンテンツの更新をしてユーザーにとって有益な情報を発信することで、サイトの流入数を落とさない工夫が必要です。
企業サイトリニューアル後の効果的な運用方法を紹介!
企業サイトをリニューアルしたら、その後の運用方法も重要です。
ここでは、リニューアル後の効果的な運用方法を紹介します。
リニューアルを行った旨の告知をする
サイトのリニューアルが完了したら、自社のSNSアカウントなどで告知していきましょう。
積極的に企業サイトのリニューアルを告知することで、ブランドイメージの向上が期待できます。
SEOへの影響を確認し対応する
企業サイトをリニューアルをした後に、検索順位がどのように変化したかなどSEOへの影響を確認しましょう。
ユーザーにとって有益な情報を発信して、検索順位が向上するように対応していきます。
アクセス解析ツールを使いパフォーマンスの確認をする
サイトリニューアル後にGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどを活用して、パフォーマンスを確認して対応していきましょう。
サイトの訪問者や問い合わせ数・コンバージョン数・コンバージョン率など、さまざまな情報が確認できます。
リニューアルを依頼する際に気をつける点
サイトをリニューアルする際には、いくつかの気をつける点があります。
自社で運用するのではなく、代行会社に依頼を検討する場合の気をつけるべき点について詳しく紹介します。
所有権や著作権はどこにあるのか
所有権や著作権が自社にあるのかどうかが重要になるので、必ず代行会社と自社どちらにあるのかを確認しておきましょう。
画像や動画などの著作権が代行会社側にあった場合は、素材を引き継げない可能性があります。
また、ドメインやサーバーの引き渡しも問題になりやすく、代行会社側に所有権がある場合は譲渡やサーバー情報の開示ができない可能性があります。
実績があるか
企業サイトのリニューアルを依頼する際に、制作会社に豊富な実績があるかが重要です。
また、自社と同じ業界での制作実績や経験があると、ノウハウを活かしたリニューアルができます。
どのようなサイトにリニューアルしたいか、デザインを重視したいのか、お問い合わせが増えるサイトにしていきたいのか、それらのポイントを踏まえて、得意分野がはっきりしている会社に依頼しましょう。
費用は適切か
サイトリニューアルを依頼する範囲に対して、かかってくる費用は適切かを確認しておきましょう。
代行会社によって費用が異なるため、いくつかの会社に見積もりを取ってみるのがいいでしょう。
お問い合わせで直接話を聞いてみるのもおすすめです。
納期や目的・ゴールが明確になっているか
サイトリニューアルを依頼する際に、納期や目的・ゴールが明確になっているかも大切です。
サイトリニューアルのタイミング・時期が明確になっている場合、事前に納期に関しても確認しておきましょう。
また、リニューアル前に目的・ゴールをすり合わせしておくことで、進め方のブレがなくなります。
レスポンスが早いかどうか
リニューアルを依頼する代行会社とは、リニューアル後の運用でもコミュニケーションを取っていくことが重要であるので、レスポンスが早いかどうかも大切です。
レスポンスが遅い会社だとスムーズなやり取りが出来ないので、依頼する前に意識して見ておくといいでしょう。
また、レスポンスも早くリニューアル後の運用もサポートしている会社であれば、困った時にすぐ返信が帰ってくる環境と運用でさらなる集客が期待できます。
株式会社メディアエクシードでは、レスポンスが早い会社として日々邁進しており、サイトリニューアルはもちろんの事、その後の運用や分析なども全てまるなげ出来ちゃう会社です。
気持ちよいスピード感でお取引をさせていただきますので、代行会社から連絡が全くなくて仕事が進まないといった事も一切ありません。
企業サイトのリニューアルに関しても幅広い実績を持っているため、依頼先にお悩みの企業様は是非、株式会社メディアエクシードにお任せください!
企業サイトをリニューアルするメリットや費用について|まとめ
企業サイトをリニューアルすることで、時代に合わせた最新のデザインにすることができます。
企業ブランディングの強化や集客力の向上が期待できるので、定期的なリニューアルは必要です。
企業サイトのリニューアルを依頼する際に気をつける点は、以下の通りです。
所有権は著作権はどこにあるか
実績があるか
費用は適切か
納期や目的・ゴールが明確になっているか
レスポンスは早いかどうか
上記の点に注意して、自社に合った制作会社を探してみましょう。
株式会社メディアエクシードでは、企業サイトのリニューアルの実績はもちろんの事、その後の運用・分析も得意な会社です。
企業サイトのリニューアルをご検討中の企業様、お気軽にお問い合わせください!
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