見出し画像

今ロシアで話題のYoutube、アレクセイ・ナワリヌイの「プーチンの宮殿 最大の賄賂の歴史」

ロシア反体制派指導者のアレクセイ・ナワリヌイさんが毒殺されそうになったニュースは多くの方がご存じだと思います。無事回復されたようで数日前にロシアに帰国され、到着直後に逮捕されて今は投獄されているようです。そのような状況の中、1月19日付で2時間にも及ぶ彼の新しいYoutubeが配信され、1日で何十万回という視聴数になっていたようです。ロシア語ですが、設定から字幕で英語を選べます。ご興味ある方は是非ご覧になってみてください。

前回の記事で、サンクトペテルブルクで昭和を感じることがあるという感想を書きましたが、毒殺にしても昔からある方法で、映画やドラマの世界のような出来事が現実に起きていても、それでも遠いところの話というか、誰が何が本当なの?というように感じてしまいました。
今回のアレクセイ・ナワリヌイさんのロシア帰国時、当初はモスクワのブヌコボ空港に到着予定が、空港にたくさんの人が詰めかけたために、急遽シェレメチェボ空港に変更になったと言われていますが、実際そのブヌコボ空港に詰めかけた人々は、1日いくらとかで雇われた高校生などが多く含まれていたとか、そんな話を聞きました。
この毒殺未遂事件とは別に、以前ロシアで選挙があった時にある候補者の当選が危うくなりそうか何かで、投票に来た人々を、支援者とか関係者が入り口であからさまにではなく進路妨害するような感じで邪魔をして中に入れず投票をさせないという方法をとっている様子の動画を見たことがあります。ある意味わかりやすいやり方というかなんというか。

あまり多くはないですが、日常的にロシアの人々と接して感じることは、シンプルというかストレートというか、そんな感じです。私はほぼロシア語が話せないのでお店のレジなどで意思疎通ができないとあからさまにイラッとされますが、それが解決してお礼を言えば満足した様子だったり時には笑顔で返してくれます。全員がそういうわけではないですし、でも特定の一人だけでもありません。気が短い割には面倒見が良いというかでとことん付き合ってくれるというか、そんな場面に何度もあいました。

このリンクはサンクトペテルブルクのローカルニュースのサイトです。グーグル翻訳を使って日本語でも読むことができます。
いろいろなロシアのことをシェアできたらいいなと思い、今回はこのよう内容にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?