見出し画像

妊娠の記録

妊婦生活もついに終盤、周産期に入った。
いろいろ振り返りながら、妊娠の時に感じたことを記録として残しておこうと思う。

今後書きたいのは、
・妊活中にした卵管造影が痛すぎて無痛分娩を決意した話
・妊娠を機に退職した話
・つわりは何しても軽減しない話
・出生前診断は精神的にきつい話
・妊娠中の孤独感、さみしさがつらい話
・救急車のお世話になったときに思ったマタニティマークの重要性
・切迫早産で入院した話
・妊娠中におすすめのグッズは、高級マットレスという話
・断捨離が3ヵ月経っても終らない。もう生まれるが?という話
・保活で計19ヶ所の保育園を見学した話
などなど。まずは5本くらい書けたらいいな。

有益性はないし、参考にはならないけど、忘れっぽいので記録に残しておきたい。そのときにわいた感情とか、どんどん忘れていっちゃうからさ。

妊娠中の体調や変化は、人それぞれ。程度に差はあれど、皆がんばってるよね。比べるもんじゃないぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?