見出し画像

やっぱり名刺は91mm x 55mm一択な理由。 そして、出来る人間がやってるマル秘テクニック。

デザイン業をしていると、単発で名刺デザインをご発注頂くと言うよりも、他の案件と抱き合わせ的に名刺デザインもご依頼頂く事が多いです。
その数もなかなか少なくないものです。

そこでどうせ名刺デザインするなら!と、名刺の一般的なサイズではなく、

「通常より細いデザインの名刺を作たいです!」

「正方形の名刺を作りたいです!」

など、カタチでインパクトを狙う方も時々いらっしゃいます。
ですが、弊社はサイズに関しては通常用いられる"91mm x 55mm"を推奨しております。理由としては、いたって単純で、多くの名刺ケースや名刺ホルダーが"91mm x 55mm"のサイズに作られているため、保存する際に名刺が抜け落ちたり、取り出しにくいからです。
最初のインパクトは大きく「変わった名刺ですね〜!」と会話のきっかけになるかもしれませんが、きっかけなんて打ち合わせをするのであれば本来、会話(本質)で作るものです。そして、アプリなどで管理しないご高齢の重役の方などが名刺が保存されにくいため、名刺いれに残っていないなんてケースも考えられます。

以上のことから、弊社としてはスタンダードなサイズをオススメしております。

もしも、相手に印象に残したいという事でしたら、カタチにこだわるのではなく、"香り"を使うことをオススメしております。
普段ご自身が使われている香水を数枚並べた名刺の上からフワッと吹きかける。そうすると、名刺をもらった際に、ほんのりとあなたの香りが残ります。

五感の中でも嗅覚と言うのは、記憶を司る"海馬"に直接情報を送ることができます。そのため、相手が2度目に名刺を取り出した際に、名刺に残った香りがあなたのことをより鮮明に思い出す助けとなってくれるでしょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?