見出し画像

「会食」はメシを食う場じゃねぇんだよ

ビジネスをしている人であれば、経営者じゃなくても「会食」に出ることはあるだろう。

今日のテーマは会食。

会食の前は何故かダイエットをしてる、二日酔いだ、胸焼けがする、胃もたれ中、、、そんなことが多い。
何故だろう。。。
そして、そんな理由があると自分都合でテンションが下がる。(あるよね。)

だけど、考えて欲しい。
会食の相手は自分の為に、この時代に、時間を作ってくれているんだ。
会食という名はあれど、実際はメシを食うことがメインなんかじゃないんだ。相手とお話しする場として会食があるだけだ。

そう思えば、お金を払うからと言って無理して食べる必要なんてないんだ。
もちろんご飯に手をつけないなどではなく、お店へのリスペクトは忘れないようにね。ご飯を少なめにしてもらうなど対策はしてね。

あと稀に逆のパターンもある。
それはめちゃくちゃメシが美味しそうで腹が減って仕方がない時。
これもまた注意。
忘れてないか?また自分都合になってないか?
会食はメシを食う場ではない。
相手と交流する場だ。

だからこんな時は、コンビニでおにぎり一個買って、腹に入れてから会食に向かおう。相手の話がクリアに頭に入ってくるだろう。

さぁそんな私はこれから会食に行ってくるよ。
相手に感謝し、交流する場にね。

みんなも参考にね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?