見出し画像

CL7-1ビーダルリザ紹介&7-1でトナメどころかTOP32すら怪しい大会の話

こんにちはミュウスリーです。
今回は前半でCL愛知について、後半はCL愛知で7-1できたビーダル型のリザードンについて紹介をしようと思います。
今回文字起こしがしたかっただけだから無料なのである程度雑ですが、ぜひ読んで欲しいです。
ビーダルリザの方だけでも読んでくれるとありがたいです。

前シーズンの実績
CL横浜TOP32、愛知ベスト16、宮城、新潟TOP64
シティs1準優勝、s2ベスト4、s3ベスト8、
s4準優勝
wcs出場
今シーズンの実績
CL横浜ベスト4、CL愛知TOP32、シティリーグs4ベスト4
wcs出場(予定)


CL愛知について
言いたいことから言うと、枠増やすなら対戦数一回増やして欲しかったなと思いました。ってか枠を増やすな‼︎
僕はギリギリ31位だったので良いのですが、33位〜の人が可哀想だなと思いました。

そもそも一敗でトナメに上がれない人数の方が多いのがおかしいし、6人もTOP32に入らないのもおかしい。
それが9戦にすると…

一敗おぽ落ちが6人だけになって、より実力のある人がしっかりとトナメにあがれると思います。
7-1が勝率約88%で、8-1が約89%なので、定員を増やすのならば一回戦増やしても良いんじゃないかなと思いました。

ここからは対戦の話

当日のマッチ
後クエスパトラ⭕️
先ビーダルピジョリザ❌
後アルギラ⭕️
後ロスバレ⭕️
先ピジョリザ⭕️
先サナ⭕️
後ピジョリザ⭕️
先サナ⭕️(フジタハルト君)
2戦目負けでトナメは割り切ってました。

デッキ使用理由
直前までロストギラティナデッキを使う予定でした。


シティリーグS4では上のレシピを使用しました。使用感は悪くなかったのですが、「最近流行り出したサーナイトexに勝てない」、「シニアリーグで多く見られるロストバレットに有利を取れない」という点から、使用を断念しました。
そこで、周りがこれを使ってると思わない、今ヘイトが少なめ、サーナイトに強く出れる、ピジョを喰われて不快にならない、そしてアンフェア採用によりロスト対面の勝率が上がったので、下のビーダルリザードンを使用しようと思いました。

構築
それぞれの採用理由について、必要な部分を話していきます。
リザード(HP100)
今話題のヒトカゲポッポ問題、このデッキにはヒトカゲという選択肢しかありません。なのに、キャンセルコロン月光手裏剣で盤面からヒトカゲラインがいなくなると負けなので、月光手裏剣を耐えることができるHP100のリザードを採用しています。

リザード(ヒートタックル)
ミミッキュを倒すことができるダメージが偉いなと思い採用しました。当日は、相手にサイドを取らせながらビッパを倒すと言う使い方しかしませんでした。リザード(フレアヴェール)との選択ですが、ジラーチを採用しているため、デヴォリューションよりもミミッキュの方が多いかなと思い今回はヒートタックルを採用しました。当日、初戦でクエスパトラと当たった時、ミミッキュが出て来ましたが、ボスの指令3回で乗り切ってかがやくリザードンで倒してしまいました。

ヒトカゲ
ヒスイのヘビーボールが入ってないので、ジラーチがサイド落ちした時のためにHP70を採用するのですが、2枚の理由は、30n+10のHPを持つ相手に強く出れるからです。練習段階でルギアへの圧として強かったし、当日はアルギラに対してとても優位に戦えました。ただ、ヒートタックルをミラーで打ちたいので、ヒートタックル3でもいいかなと思いました。

カウンターキャッチャー2
ボスの指令を山札に残せること、リザードンを建てながら後ろを呼びたい時にサポートで揃えに行けることから、2枚目が欲しいなと思いました。

アンフェアスタンプ
シニアリーグによりロストバレット、ロストギラティナが多いかなと考え採用しました。当日は、アルギラのビーダルを食いながら、ピジョなしで殴ってきたリザを、ピジョを食うターンに、ちょっとパーツが足りなかった時になど、とても活躍してくれました。

まけんきハチマキ
げんきのハチマキも欲しかったですが、まけんきの方が汎用性が高かったです。 

暗号マニア2
リザードンと飴足りない方、ビーダル固定→ホシガリス、グッズ2枚欲しいなって時など、かなり活躍してくれました。

ボス3
いわずもがなだけど、山に残ってるってのが偉かった。後ろのリソースを取りやすい。

悩んだカード

ヒスイのヘビーボール
最悪サイドにいても大丈夫なやつが多いので、そこに枠を割きたくなかったです。

ヒーローマント
予想よりルギアに勝ててしまったので入れなかったですが、後述別カード入れても良かった。

フトゥーのシナリオor崩れたスタジアム
ルギアやミラーなど使えたら活躍できた。崩れたスタジアムは、ベンチ展開するデッキの都合上、ベンチを絞りたくなかったけど、暗号マニアで持って来れるのが偉い。フトゥーはデメが少ないけど、サポートなので、欲しい時に揃えにくい。入れ替えるなら暗号マニアかボスの3枚目だったかな。

ウガツホムラ
悩んでもいないけど、次の環境で出る闘オーガポンを突破する方法がないので、次環境で使っても良いかな。

各対面
サーナイト
よっぽどのことが無ければかてます。どの対面もそうではありますが、ビーダルは絶対複数匹建てて下さい。相手のサケブシッポのケアでマナフィをベンチに置くと楽です。

リザミラー
盤面が整ってから殴りましょう(特にビーダル)。ピジョを取るとだいぶ楽ですが、2面建てて来ると思うので、ポッポの時点で取りましょう。ピジョを食いながら手札干渉すると勝てます。

ルギア
先に殴ってもらうまでヒトカゲのままでいいです。カウキャでアーケ→前のチラチーノだとエネがチラチーノに分散して2-2でついてる状態じゃなければ次のリザがワンパンされなくなるのが偉い。これの次のターンにダメカンが乗ったリザードンexを盤面から消せれば完璧。最後にナンジャモ打ってギフトないポケモンを倒せば完璧。ボスの指令引かれたら負けるかも。サイド1ナンジャモだからハイパーボールが解決札になってないのが偉い。

ロスト
ビーダル2面、マナフィは早めに、アンフェアも山を作られる前に(後半はナンジャモでいいから)。ジラーチは置くの後の方でも大丈夫!だけど今打たれたらやばいって時は置こう。最初から置いたらベンチが足りない。ホシガリスは置く余裕なし。ジラーチ置いたらヤミラミより他取った方が強いなと思います。バレットもギラティナも同様です。今、トドロクツキが入っていないロストバレットが増えているのでとても戦いやすいです。ギラティナのテツノイサハでリザードンexがやられてしまうので注意。どちらの対面でも、ミラージュゲート、すごいつりざお、基本エネルギーの枚数を確認してある程度割り切りしてください。

パオジアン
セグレイブかビーダルどっちかを取り続けましょう。ヒトカゲをHP100のリザードに優先的に進化させてください。

最後に
ここまで読んでくれてありがとうございます。
後JCSだけでシニアリーグが終わっちゃいますが
JCSが7-1で32入れなかったらまじでやばい。
JCSとWCS勝ちますありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?