見出し画像

37日目上位資質の自分他人長所短所を書く①〜自己理解プログラム体験記〜

1学習欲

【自分長所】
学んだ事をアウトプットしている。noteを約200日連続更新。
【他人長所】
実家の経営が問題あるときに問題点を整理している
【自分短所】
何を勉強しても学びが無いと思っている。
学びがないと動けない。
飽きやすい。
【他人短所】
同じ失敗を繰り返す人を理解出来なくて、その人に興味が出なくなる。
感覚的に分からないから、勉強しているのかな?と勉強している人をあまり理解出来ない。

2個別化


【自分長所】
色んな人の立場を知りたくて、何でもやってしまう。
学ぶより体験ベースで行っていく。
読書サークルや絵のサークルにも参加した。
【他人長所】
相手の気持ちや立場を理解する事だけでなく、体験ベースで相手を理解し共感する事ができる。
人を見る目があると良く言われるし、相手より相手を理解してる事もある。
【自分短所】
体験ベースで行うので、短所克服で学びが多いと思ってしまう。
(中学で苦手なハンドボール部に加入した)
下位資質がピンと来るものが多い。
器用貧乏になってしまう。
【他人短所】
学習欲と相まって、失敗する事で学びを得る機会が増えると思ってしまう為に、相性の悪い人と近く事をしてしまう。

3適応性

【自分長所】
怖いものが無くて、変化を楽しむ事が出来る。
自分の感覚に合わせて行動する
バンジージャンプをした。滝壺に飛び込んだ。一人旅を1か月程した
【他人長所】
誰かが困っている時に対応する事が出来る。
(今のバイトで誰か休んだ時に入る事で喜ばれている)
個別化と合わさり、その人の良さを引き出す事が出来る。
(ゴルフレッスンでも最後の方はアドリブでやっていた)
想定した事が駄目でもアドリブでなんとかする。
(旅の計画が崩れても、なんとかなる様に工夫している)
【自分短所】
人生何をすればいいか分からなくなる。
絵を始め続かない。飽きやすい。
変化あり過ぎる所にいき疲弊してしまう。
【他人短所】
自分がなくて、相手に合わせすぎてしまう。
(結婚や同棲で喧嘩した事がない。相手のいう事ばかり聞いてしまう)
組織として目標を決めづらい。
(コミュニティを自身で作ってもなんか続かない)

4成長促進

【自分長所】
自律神経失調症になってからも、出来ないなりに少しづつでも成長を感じられた。
【他人長所】
ゴルフコーチをしていた時に、出来ない人に凄く力を注ぐ事ができた。
【自分短所】

誰かといると人の事ばかり考えてしまい自分の事を蔑ろにしてしまいがち。
【他人短所】
ゴルフコーチをしていて、良く出来る人に対して興味が湧きにくかった。
鬱の症状がある後輩に対して、出来ない人を出来る様にしようとしてしまう事も。

5戦略性

【自分長所】
自己理解プログラムの進め方も色々と計画を立てて進める事ができた。
【他人長所】
実家の喫茶店の経営の相談に乗る時に、色んな方法で売り上げや儲けの出し方を考えて、提案している。
銭湯のシフトがおかしい時は提案している。
【自分短所】
常にどういう風にアプローチしようかを考えているので頭が疲弊してしまう。
【他人短所】
喫茶店の経営方針について話す時に説明が難しい時があり、感覚的に思考する母親は疲れてしまう。

6原点思考

【自分長所】
幼少期の出来事をかなり覚えている。
柴崎先生の過去を知ってよりファンになった。
人の振り見て我が振りを見直している。
ゴルフで基本とは何か?ばかり考えていた。
同じ失敗を繰り返さない様にしている。
【他人長所】
実家の喫茶店で過去に起きた失敗を挙げて、二度と失敗しないようにと、事ある度に言っている。
人の過去を知るのが好き。友達のnoteで自己開示チャレンジにサポートしていた。
【自分短所】
理解出来ない失敗をすると、ずっと引きずってしまう。
【他人短所】
過去にされた嫌な事をずっと覚えている。

7着想

意外とこれが重要かも?
【自分長所】
スープカレーとワッフルを組み合わせた商品をイベントバーで開催した。
ワッフルとクッキーを組み合わせたものを開発した。
絵と料理を関連性を見出した。
(色を濃く塗って白を塗る、濃い味をまろやかにする。)

【他人長所】
喫茶店のモーニングでサラダをその場で作ってたので、小さな器に作ってストックするのを提案した。
【自分短所】
スープカレーワッフルを受け入れられて、それ以降無くなった。
 何かやるには今まで無いオリジナリティあるものじゃないといけないと思ってしまう。(絵など)

【他人短所】
新しい事をやりすぎて、周りが困惑する。(これは勿体ないらしい。)


8運命思考

あらゆる事は繋がっている思考
【自分長所】
自然の中や組織にいるのが好き
【他人長所】
教える時に絶対に怒らない。
組織に貢献すれば自分を含む皆が幸せになると思っている。
【自分短所】
自分が良く分からなくなる。
【他人短所】
遠い繋がりが他人に理解されない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?