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ウマ娘 アリエス杯のルムマで強かったスキル

■ウマ好み/ウママニア ◎

初期で持っているのはゴールドシップとアグネスデジタルで上位のウママニアは現状アグネスデジタル専用スキルです。
効果は速度3秒スキルで周囲に3体ウマがいたら発動に条件変更になったためほぼ序盤で出ます。
逃げ以外ならほぼ100%発動する上に出てしまえば先行集団、後方集団の先頭に立てて維持がかなり楽。ルムマは逃げ2構成も増えてきたので逃げでも選択する余地があります。
コツ取得はメイクラのイベントからもらえます。
アグネスデジタル、爆発す → アドマイヤベガの話が聞きたい……

今回の皐月賞ルールではウマ好みをくれるカードを編成するのはかなり厳しく他に必須なものが多いためゴールドシップやアグネスデジタルを採用するかイベントが発生したら必ずヒントをもらいたいスキル。
今後全脚質の地固めポジションになりそうな強力なスキルなため因子で欲しいところ。

■脚質直線/中距離直線 ◎

序盤で直線があるため発動すると先手が取れます。そして中盤発動するよりも序盤にでて加速しきる前や序盤と中盤をまたぐようにでると大きく差をつけれます。脚質コーナーと中距離コーナーと択一となってしまった場合今回は直線を取るべきと考えています。
上記のウマ好みと合わさると中盤何をだしても追いつけない状態になりがちでした。逃げが多い縦長な状況だとあまり逆噴射することがなかったためノビノビ走れます。

レースに出ていれば完走までに2-3種類もらえることが多いです。中距離直線/コーナーは安いのでコツ1もらったら即とって他が出やすい状態にするのもありだと思います。

今回編成できそうなのはSRアグネスタキオンがヒントで中距離直線/コーナーを持っており所持スキルも少ないしレスボも練習性能もなかなかに優れているためおすすめです。SSRヤエノムテキからも中距離コーナーをイベント選択肢でもらえます。
逃げ直線だけはメイクライベントが二種類もありイベントからもらえることも多いです。

■ノンストップガール ◎

加速スキルで効果時間3秒で近くのレーンの前に1秒ウマがいたら終盤発動で終盤に差し掛かる前に条件を満たしていると最速発動もします。脚質、順位を問わないまさに最強の加速スキルになりました。
マヤノトップガンとカワカミプリンセスが初期で所持しています。
サポートカードはSSRユキノビジン賢のみで加速ガチャをするなら必須カードとなっています。条件が想像以上に楽で終盤ランダム加速のスキルより有効加速として発動する可能性が非常に高いです。

今回継承差し加速を潰すためか逃げ先行で固めてそもそも差しにアナボ彼方を出させず加速させない構成にしている方が多く見受けられました。それを回避するには差しではなく先行で加速ガチャするか作れるなら逃げを出すか差し3の超博打構成などをすることになるため、差しは継承固有を出すためには誰かを捕まえること前提で相当中盤を積まないことには厳しいのが現実です。先行トップガンとカワカミでは分が悪いものの差しよりスキルとステが整ったクリオグリを倒せています。

主流の構成に関しては本番までルムマの構成がどうなるかを見ていかない事には結論は出せませんが現状差しは先行を捕まえない事には確定加速が打てない展開が多く不利です。

■キラーチューン 〇

速度3秒スキルで順位条件1-5位のスキルです。
効果時間と効果量が高いため今回逃げにはかなり強力なスキルです。
メジロライアンとテイエムオペラオーとダイワスカーレットが初期で所持していますがライアンは自身の固有とかみ合わずチグハグになるため利用できません。

キラーチューンをもらうのに今回適したカードはエルコンドルパサーです。現状のルムマは逃げが5体以上いることも珍しくないためそうなると先行では中盤で逃げを捕まえてやっと出せるスキルになります。
先行の場合はSSRヤエノムテキからアガってきた!で取るとしてもヒントでキラーチューン下位のテンポアップをもらう方が安定します。

■巧みなステップ 〇

博打枠になりますが序盤で出ると先行にとっての地固めのような挙動をします。タイミングがよければ非常に強いのですが適切な場面で出る可能性は2-3割程度です。格上を倒したい方にはおすすめです。
スキルポイントも安く先行育成をしているとレースでももらえるためスキルポイントが余ったらつけて損はないです。


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