サインパフォーマンスを観に行った話

めったです。

今日は、KAZUKIさんのサインパフォーマンスを観てきました。
(最後にKAZUKIさんのTwitter・Instagram・ブログのリンク(?)を貼っておきます)

KAZUKIさんは聴覚障害で生まれつき耳が聞こえないのですが、サインパフォーマーとして手話歌をされたり、俳優やモデルとしても活躍されています。

自分はKAZUKIさんのことをYoutubeで知り、いつか生で観てみたいなぁと思っていました。
和歌山にKAZUKIさんが来るということで行ってまいりました。

ここから、観に行った感想です。

めっっっっっちゃ良かったです!
楽しかったです!

これで終わったらあまりにも抽象的すぎますね。
言葉で表せるかわかりませんが、頑張ってみます。

一番印象に残っているのが表情です。
曲の中でKAZUKIさんの表情が目まぐるしく変わります。
口角が上がったり下がったり、目つきが鋭くなったり、優しくなったり。

KAZUKIさんが使われていた単語のほとんどが手話の単語をあまり知らない自分でもわかるものでした。

難しい言葉を使わなくても、表情や身体の動きで「伝える」ことができるのか。

もう驚きです。

自分はコミュニケーションにおいて表情は重要な要素だと考えているのですが、手話を使ったパフォーマンスを観るとそれをより感じます。

自分は表情を意識しているかなぁ....
と自分のことを振り返るきっかけになります。

もちろん表情が全てということはありませんが、豊かな表情を持つ人って素敵だなぁと思いました。

もう1回KAZUKIさんの動画観よう。

めったでした。

[KAZUKIさんについてはこちらをどうぞ!]
イベント出演などの情報を発信なさっています。
Twitter
@Deaf_KAZUKI
Instagram
https://www.instagram.com/deaf_kazuki/
ブログ
https://t.co/YwS0saUpBI?amp=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?