見出し画像

「ギブアップ」

3ヶ月。

上司が変わって、立場も変わって、仕事内容も変わって。
できるところまで頑張ろうと思っていた。
でも全然うまくまわらず、残業ばかりするようになった。

残業してもうまくいかず、ダメ出しばかりされた。

「あっ、もうこれはダメだ」

ある日、職場でそう思った。

カチッとスイッチが切り替わってしまい、もういいやと思った。

帰りがけに上司をつかまえて、新しいポジションは辞退したい旨を伝えた。

とりあえず、残業はしばらくやめて、定時で帰るように言われた。
辞退できるものではないし、真面目に考えすぎだと言われた。

結局のところ、何が変わったというわけではないのだが、
「ギブアップします」
と言ったことで気持ちがかなり変わった。

「できます」という前提がなくなったのだ。
できないものはできない。
それは今はまだできないなのかもしれないが、とにかく「できます」という前提ではやらないようにした。

正直言って、まだまだ頑張れる。
夜眠れなくなったりもしていないし、もっと会社がつらいときは過去にもあった。
でも今回は状態がもっと悪くなる前にギブアップした。

上のポジションは目指していない。
もうこのあたりで心の平穏を大事にしながら働きたい。

期待されれば頑張ってしまうし、評価されれば嬉しい。
だから今まではそれなりに無理もしてきた。
でももうちょっと違う。

会社という組織の中でもうそんなに頑張りたくないのである。
疲れていると言われればそうだ。
でもあのとき。
確かに心の中で声がした。

「もう嫌だ」って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?