見出し画像

「薬剤師に処方権を」運動がなぜかモヤッとする件

最初に。
何かを主張する場合に声を上げることや行動を起こすことはとても大切なことであり、これすなわち今回の動きを否定するものではありませんので、そこんとこよろしくね。

さて、Twitterで「薬剤師に処方権を」、そんな言葉がTLに流れてきました。私は最初、「薬剤師にも医師と同じ権限を与えよ」的なことを一人の医師が声を荒げているものと思いこみ、反射的に「お前は何を言っているんだ?」と言わんばかりの、メチコ・クロコップの心が反応したツイートをしてしまいました。
(処方権という言葉にはかなり広い意味合いを含ませていたことが後々わかり、またそれに賛同している薬剤師さんもそれなりに存在していたことも判明して、あぁ、短絡的なツイートはいかんな・・・と反省したわけですが)

ここから先は

979字
この記事のみ ¥ 100

いただいたサポートはエナドリへ全振りします。パワーッ!!