見出し画像

B'z先輩、遅すぎますって!

クーラーがイカれた97年式のHONDAのlifeを乗り回していた大学時代、JRの定期券は持っていたけれど、たまに車で通学していた。大学の友達の買い物のためだったり、ドライブのためだったり。職員専用と思われる駐車場にバカなふりして停めて。

CDを入れるところすらないし、もちろんAUX端子を受け入れる穴もないから、カセットテープ型のAUXコードをぶちこんで、iPod Classic120GBを繋いでいた。

3号線をひたすらのぼっていく何も考えなくていい単純な道を、いつもB'zを爆音で流しながら1時間強運転していた。

オンボロ車のクセに、妙に音がよかった。後部座席のスピーカーは天井にぶら下がっていたし、左右前後のスピーカーの音量の調節や、ベース音量の調節なんかもいじれた。私は運転席で一番バランスよく聞こえるように、左のスピーカーの音量と後部のスピーカーの音量をあげ、ベース音は曲にあわせて毎回変えていた。

ちょっとした坂道でもウーーーン!と唸るようなガタガタ車だったけど、そんなこの車の雰囲気と少し前のB'zの雰囲気がすごく合っている気がして、よく聞いていた。だからその手を離して、Crazy Rendezvous、おでかけしましょ、とか、なんかこの車に乗ると聴きたくなる曲だった。

BANZAIのリズムにアクセルを踏み、『ブァンザァイ!!!』と叫んだり、スイマーよ!!を聞きながら精神的クロールをしたり、僕を噛んだりしていた。B'zのsingleはほんとに気持ちがいい。

もうlifeは数年前に廃車にしてしまったけれど、私は相変わらず小さい軽に乗っている。引っ越してからは、保育園の送迎と通勤にも使っている。妊婦はあまり運転しない方がいいという噂だけど、地理的に仕方がない。

そんな中でやって来ました、B'zのサブスク解禁。いや、先輩、遅すぎますって!

久しぶりに私が運転する軽にB'zが響く。1曲目は裸足の女神。ほんと、この曲はいっつもこういう節目に決めてきてくれる。最高じゃないの!と、ご機嫌で保育園に向かった。あかりはママが歌っているならきらきら星だろうが、げんこつやまの狸だろうが、愛のままにわがままだろうが何でもいいみたいだった。助かった。

なんか一気に10年くらい若返った。助かった。

B'zの………B'zの…………
B'zのLIVE-GYMにようこそおおおおおおおおお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?