初心者向け大喜利会「始めの一歩」

虎猫さん主催による、初心者向け大喜利会「始めの一歩」が開催されましたので、その内容についてログをまとめました。

主催/虎猫
スタッフ/警備員 MA
ゲスト/ないとくん 冬の鬼 ぺるとも 星野流人 まるお
かわい ジョンソンともゆき 観葉植物大好き子 ハシリドコロ しとも 燃ゆるカスタード みやび@ ゆうD 高橋 爽 やつはし おせわがかり ケット ぐーがお ともたろう ボン たこかいな キャベツ まっちょ 午前四時 字引き 電子レンジ でろ坊 はむ(途中まで) 有座凛(途中から)
観覧/OGAKUZUZ ヒモ ごはんでした


デモンストレーション

ゲスト及びスタッフによる大喜利を各2問ずつ行いました。
(公式より引用。回答メモはありません)


お題奪取大喜利

参加者がゲスト・運営とチームを組んで協力して大喜利に挑む企画です。
ゲストあるいは運営をリーダーとして、参加者4名ずつ、計5名のチームとなり、対戦形式で大喜利を行います。
お題は1問3分で、ゲストは固定、参加者2名ずつ出て3名で大喜利を行っていく、1回答ごとに3人の審査(運営+回答していないゲスト)が、面白かったら手を挙げて、その数だけポイントが入り、時間終了後の合計を争います。より点数が高かったチームがそのお題を『獲った』ということで、勝利となります。
6チームで組み分けを変えて2週行い、最終的に全体で一番活躍した人をMVPとして表彰致します。
リーダーと共にお題に立ち向かい、お題と勝利を奪い取りましょう。
(公式より引用。回答メモはありません)


コンボDEベストアンサー

参加者同士でチームになって大喜利を行う企画です。
1チーム4名ほどで、チームごとで出てきて大喜利を行っていきます。
1問5分で大喜利を行い、時間終了後に審査3人(ゲストから選出)が面白かった回答を好きなだけ挙げていき、選ばれたら1ポイントが入ります。また、同じ答えを2人が選んでいたらボーナスで+3点、3人全員が挙げていたら+5点のボーナスが入ります。
2問やって合計を出し、よりポイントを獲得したチームが勝者となります。
選ばれれば選ばれるほどポイントに繋がるので、大きい一発を狙ってコンボを決めましょう。
(公式より引用。今回は参加者数より1チーム6名で行いました。判定はぺるともさん、冬の鬼さん、星野流人さんの3名です。回答メモは星野流人さんのものより引用のため、ポイント回答は他にもありました)

Aチーム
たこかいな ぐーがお 字引き
ジョンソンともゆき ともたろう 観葉植物大好き子

とにかく筋肉がすごいおじいちゃんやおばあちゃんが集まる「マッチョ老人会」はこんな活動をしている

2本の杖だけで移動する(ともたろう)
のど飴を砕く(観葉植物大好き子)
気に入った桜の枝を折る(ジョンソンともゆき)
目隠しして子供を持ち上げて自分の孫を当てる(観葉植物大好き子)
非合法な将棋(字引き)
(ボディビルのポーズを決めた写真で)ナイス遺影(たこかいな)
若者にしか効かない毒の開発(観葉植物大好き子)
身体を鍛えすぎて逆にやることがないので死を目指す(字引き)
とにかく脳がすごいAI老人会との戦い(ぐーがお)
毎日病院に行って毎日医者を驚かせる(ジョンソンともゆき)
和室の引き戸を強く開ける(観葉植物大好き子)
死んだら骨格を理科室に寄贈する(たこかいな)
まだマッチョではない40〜50代に重い壷を売る(ぐーがお)

「小学校の懐かしさを、あなたに」をテーマに作られたコンセプト居酒屋に行ってみてどうでしたか?

「あ行」のメニューが早く来た(観葉植物大好き子)
「お水下さい」「蛇口から飲んで」(たこかいな)
店員が早く食べさせていっしょにドッジボールをしようとする(ジョンソンともゆき)
一部の床だけワックスがすごい効いてる(ぐーがお)
店員を呼ぶとき、卒業証書の入った筒をポンッと鳴らして呼ぶ(ぐーがお)
スリッパじゃなくて上履きなんだけど、真っ白なことへの違和感がすごい(ともたろう)
いつ使うか分からない個室があった(観葉植物大好き子)
天井にサラダボールが挟まっていた(たこかいな)
予約の電話を順々に繋いでいく(観葉植物大好き子)
人によると思うんですけど、思い出したくないから行きたくない(字引き)
みんなで育てていいアサガオがある(ジョンソンともゆき)
V6が来た(ぐーがお)
親に来るなと言っていたのに、来た(観葉植物大好き子)

1問目59P 2問目56P 合計115P


Bチーム
爽 有座凛 まっちょ
おせわがかり 午前四時 電子レンジ

来日した大物アーティストが出演した音楽番組にて「やる気が無さ過ぎる」「日本をバカにしているのか」と非難を浴びています。
一体何をした?

盆栽の隙間でマイクを握っている(爽)
グリコのポーズで最後まで歌い切った(爽)
バックダンサーが熱いカツオブシみたいな動きをしている(爽)
ピアノをお歯黒と呼び出した(爽)
バックダンサーに歌わせて自分は後ろでソバを打っている(有座凛)
織田の格好をして大サビでホトトギスを斬る(爽)
オープニングからかまくらの中に籠もる(午前四時)
Mステの階段にひな人形を飾り出す(まっちょ)
持ち歌を歌わず「天城越え」を歌い出す(有座凛)

おもらしにも限度があるぞ(おせわがかり)
斧2本落としたら避けられるもんも避けられんだろう(爽)
ごめんな、おっちゃん金持ちやけど淡水からはマグロとれんわ(電子レンジ)
沈めたの? 北島康介沈めたの?(おせわがかり)
この道を通れば駅まで徒歩2分です(爽)
少女達よ、あの河の彼方にスパイスの王国が(午前四時)
あの葉っぱそんな大事?(電子レンジ)
これだけじゃなんの説か分からないよ(まっちょ)
どんだけのソーメンが流れてくるんだ(爽)

1問目27P 2問目34P 合計61P


Cチーム
ゆうD ハシリドコロ ケット
キャベツ ボン 燃ゆるカスタード

「加山雄三に安い船を売りつける」「糸井重里に嘘の埋蔵金を掘らせる」みたいな芸能人に引っ掛けてみたい詐欺

ダンディ坂野にモノホンの2丁拳銃(ハシリドコロ)
うな加藤に「ぎ」を売ってうなぎ加藤(キャベツ)
小島よしおに田舎の井戸にあるポンプを汲み上げてもらう(ハシリドコロ)
ビートたけしに太田プロ(ケット)
ザ・たっちをでかい三面鏡でさらに増やす(ハシリドコロ)
みのもんたに電話がかかってくるタイプの課金恋愛アプリ(燃ゆるカスタード)
カオナシにひょっとこのお面(ボン)
東京03に「あの人はいないよ」とオールスター感謝祭のオファー(ケット)
教えない方がいいのかもしれないけれど、小梅大夫に本当のお笑いを教える(燃ゆるカスタード)
青学落ちたロンブー淳に東洋大の赤本(ボン)

車内で働く動物ばかりが集められた部署「アニマル課」を任されて1ヶ月。
今どんな感じですか?

手のスタンプで捺すので、朱肉の消費が激しい(燃ゆるカスタード)
部屋の壁が赤くなっていて何も覚えていない(ゆうD)
ウマとライオンが寿退社して、後日異形のモノが産まれる(ハシリドコロ)
「ゾウさん ゾウさん お話が長いのね♪」と陰口を言う(キャベツ)
キリンのために天井を高くするアポを取った(ボン)
食堂で共食いが気にならなくなった(ケット)
根本的に人権が無いのでやりたい放題(ハシリドコロ)
自分も進化し始めている(ゆうD)
個体数の少ないパンダやゴリラはマイノリティなので差別される(ボン)
ニワトリが「営業行ってきます!」と言って3歩で忘れる(キャベツ)
トイレ行くとき以外ナマケモノが高層階から降りてこない(燃ゆるカスタード)
新しいインフルエンザが誕生する(ハシリドコロ)
やっぱり上野に本社があった(ボン)

1問目38P 2問目45P 合計83P


Dチーム
高橋 みやび@ やつはし
でろ坊 かわい しとも

「食べた瞬間稲妻が走る」「背景で素材たちが踊りだす」みたいなグルメ漫画での過剰な美味しさの表現

スッポン鍋を食べて陰茎がギーン(しとも)
ラム肉の親が青空で微笑む(でろ坊)
食べたショックでヨネスケがしゃもじを燃やした(高橋)
身体が半分透けて消化器官が波打つ(でろ坊)
涙が止まらなくなり、病院に行っても止める薬が無い(かわい)
「こ、これは!」の勢いで全部吐く(でろ坊)
彦摩呂が「味の隠蔽体質やー」と言った翌日、内閣が解散した(高橋)

「家事」がオリンピック競技になりました。
金メダルの秘策を教えて下さい

一番強いルンバを作る(やつはし)
ブラジャーをスロギーにすれば他の衣類が傷まない(でろ坊)
エプロンの空気抵抗を極力減らす(みやび@)
日頃からおしんになりきる(やつはし)
子無し(かわい)
調理のターンでは比較的薬物を仕込みやすい(でろ坊)
炒め物に失敗してもフライパンを曲げれば0.5P(でろ坊)
敢えてバクを飼ってバク飼育加点を稼ぐ(やつはし)
フィリピン人の女が強すぎる(高橋)

1問目39P 2問目40P 合計79P

優勝:Aチーム
たこかいな ぐーがお 字引き
ジョンソンともゆき ともたろう 観葉植物大好き子



始めのトーナメント

参加者によるトーナメント企画です。
ブロックに分かれて1問4分×2問で大喜利を行い、終了後に回答者以外の投票により勝敗を決めます。
1人ずつの勝ち上がりで、最後同じルールで決勝も行い、優勝を決めます。
始めての優勝は、誰の手に。
(公式より引用)

Aブロック
キャベツ ゆうD ハシリドコロ
ジョンソンともゆき 爽 電子レンジ

厳し過ぎる母親「お兄ちゃんなんだから(  )!」

あんたが輸血しなさい!(ハシリドコロ)
最初に人から進化しなさい!(爽)
家計簿はそろばんでがんばりなさい!(ハシリドコロ)
最低二塁打でしょ!(電子レンジ)
谷から這い上がってきなさい!(ゆうD)
棚の中段で寝なさい!(爽)
このアリバイを崩してみなさい!(電子レンジ)
ご飯のおかずはガムにしときなさい!(爽)
ワクチン無しで耐えなさい!(ハシリドコロ)
妹(イモ)の力無しでヤマタノオロチを倒しなさい(ゆうD)

政治家を操って闘う格闘ゲーム「ザ・ガバメントファイターズ」の特徴

実際の政治ではポンコツのプロレス選手がクソ強い(ハシリドコロ)
壁ハメで任期が過ぎて解散(ゆうD)
コンティニュー画面で記者にマイクをめっちゃ向けられる(キャベツ)
不正な金で旅行したことをヨガテレポートという(ゆうD)
地方の議員は弱攻撃の一撃が重過ぎる(電子レンジ)
若い秘書を食って回復する(爽)
倒した市民が一票をドロップする(ジョンソンともゆき)
政治家同士で子供を産ませてより強い総理大臣を作ろう(ハシリドコロ)

勝者、ゆうD


Bブロック
かわい 高橋 字引き
みやび@ ボン しとも

絶望かるた「も」

モスクワ城陥落(みやび@)
もうピーナッツバターが食べられないなんて(字引き)
もれちゃった(ボン)
森、抜けて、森(しとも)
もやしも買えんな(しとも)
もしかして……警察の方?(みやび@)
持ち寄れ、負債!(しとも)
持ち物がもうこち亀の37巻しかない(字引き)

みさえ……生き返ってくれ(字引き)
さむい!!(字引き)
座って食べたかったな(高橋)

勝者、しとも


Cブロック
ともたろう 燃ゆるカスタード まっちょ
でろ坊 おせわがかり たこかいな

背中に貼られた落書き「バカ」「背中」なら分かるけどそれは何?

明日(燃ゆるカスタード)
掻いて♡(でろ坊)
令嬢の犬(燃ゆるカスタード)
死角(おせわがかり)
左耳がやや大きい(でろ坊)
募集中(たこかいな)
末代(でろ坊)

全然ルールが出来上がってなかった頃のサッカー

最初からボールを持ってたやつが絶対有利(たこかいな)
1人の人間と1匹の羊でやっていた(おせわがかり)
ロスタイムに戦車が乱入してくる(ともたろう)
サッカーゴールの上の方にスリーポイントのゴールがある(でろ坊)
1ヶ月続く(たこかいな)
コートの四隅に聖獣が守っている(ともたろう)
ピンクカードを提示されると今夜の予定を言わなくてはならない(でろ坊)

勝者、おせわがかり


Dブロック
やつはし ケット 午前四時
観葉植物大好き子 有座凛 OGAKUZUZ(オープン参加)

乗る前からもう沈みかけてる豪華客船「耐えタニック号」で旅をしたらしいですね。
どうでしたか?

不気味な音が心地よかった(観葉植物大好き子)
裸体デッサンしたかったなあ(ケット)
基本的にYouTuberしか乗ってなかった(やつはし)
片道券の方が安かった(観葉植物大好き子)
豪華海鮮丼が食べ放題だった(午前四時)
すこしの物音で死を覚悟する(有座凛)
地元の漁師が心配して並走してくる(観葉植物大好き子)

やっぱ市に言わないと飼っちゃいけない犬かあ(観葉植物大好き子)
あのコインランドリーやっぱ評判悪いな(観葉植物大好き子)
そういう死刑(午前四時)
ワイルド感 だすには(観葉植物大好き子)

勝者、観葉植物大好き子


決勝戦
ゆうD しとも おせわがかり 観葉植物大好き子

ヤンキーを主人公にしたアニメ「魔法ヤンキー☆なめんなちゃん」にはこんなシーンがある

パシリの背中に根性焼きで陣を焼き召喚する(しとも)
マミるけどリーゼントが長過ぎて無事だった(ゆうD)
ジャンプさせてるうちに相手が飛ぶ(観葉植物大好き子)
結局殴って勝つ回が人気(おせわがかり)
体育館裏にフクロウを呼び出す(観葉植物大好き子)
「おお……コレが……!」「そう、それが魔法の焼きそばパンじゃ」(おせわがかり)

さかなクンの走馬灯はこんなだ

いろんな魚へんの漢字(観葉植物大好き子)
上流(観葉植物大好き子)
小魚がエンタの神様の紹介みたいにバーッ(ゆうD)
「泳魚灯」と呼んでいる(しとも)
マンボウに乗って彼方まで飛んでいく(ゆうD)
イカ漁船の灯りで何も見えない(しとも)
「安心しろ、お前の役目は次のさかなクンへと引き継がれる……」と頭のハコフグが言う(おせわがかり)

優勝/おせわがかり
準優勝/しとも
3位/ゆうD
4位/観葉植物大好き子



編集後記

始めの一歩を踏み出すのは、誰しも等しく恐怖を伴うものだ。

大喜利会は基本的に、公民館等で開放されている会議室を用いて行うことが多い。
また、参加者達もいわゆる“いつものメンバー”が集まっているというイメージがある。
「その閉鎖された、完成している輪の中に新しく入っていくことができるだろうか?」ということを、不安に思う人は多いだろう。
そんな、生大喜利界にとってまだ見ぬ大喜利プレイヤーたちを歓迎する会合が、今回の「始めの一歩」だ。
「始めの一歩」は生・ネット問わず大喜利界で愛される、ミスター大喜利とも呼べる存在である虎猫さんの主催にて行われた。スタッフ2名とゲストのベテラン大喜利プレイヤーたち5名が出迎えた初めての大喜利会には、実に25名の初心者さんが訪れてくれた。
その練度は、まだ大喜利会に来た回数が2度、3度程度という人たちから、本当に初めての参加となる人たちまで多岐にわたる。
しかし、ゲストとスタッフによるデモンストレーション大喜利を経て、初心者たちが初めてホワイトボードとペンを持ったとき。

おや?

と、少しだけ思った。
その疑惑は、取材を行う私の心中で徐々に膨らみ、やがて実態を伴い襲いかかってくる。

この人たち、本当に初心者ですか?
全員、回答の強度がすごすぎるのですが?

人によってはまだまだ回答に初々しさを覗かせる人もいたのだが、そのような人たちを含めても全員が一度は爆笑をかっさらうような異様な空間。
初心者だからと舐めてかかっていたわけでは、もちろん無い。大喜利に携わる者として、大喜利のおもしろさは経験の有無にさほど左右されるものではないと知っているからだ。
だが、それにしてもだ。全員が全員、一定以上の練度の回答を出し続けるこの場の威圧感。この迫力。この完成度。
数々の死線をくぐり抜けたベテランとしてこの場に呼ばれたゲストプレイヤーの誰かが、ぽつりと呟いた。「普通に、そこそこの大会の決勝戦を見ているみたいだ」。

虎猫さんの作り出してくれたあたたかい歓迎ムードの、和気あいあいとしたあたたかな空気もあっただろう。
デモンストレーション大喜利で、生大喜利だからこその回答の出し方を手本として提示したベテランたちの姿も影響したかもしれない。
とはいえ、その空気と状況を120%活かしきり会場を沸かせたのは、紛れも無い、今回集まった25人の初心者大喜利プレイヤーたちなのだ。

さあ、怯えなさい。ベテランたちよ。
世代交代を狙う波は、あなたたちが思っているよりも、もっとすぐ近くにまで来ているのかもしれない。

大喜利に、経歴は関係無い。
今、ウケたヤツが、一番おもしろい。
だからこそ大喜利プレイヤーたちは、いつまでも長く苦しみ、悩み、そして笑っているのだ。

——願わくは、この厳しくも楽しい大喜利の道を、共に歩む仲間が一人でも増えんことを。


(文責:大喜利観戦記者 鵠)