答龍門2024 Web予選結果発表

2024年3月10日に高円寺スタジオKにて開催予定の「U3 OOGIRI CHAMPIONSHIPS“答龍門”2024」のWeb予選の結果の詳細をこちらにまとめて記載いたします。



Web予選ルール
2つの大喜利のお題に対し、1人1答ずつ、2問合計2答を投稿フォームより送信。
それら回答を、回答者名を明記しない状態で任意の審査員に各回答0〜5点を自由に配点する。
2問の合計得点の高かった上位4名が3月10日の本戦に出場。


採点者の一覧
(今回の採点者・・・本戦・予選のMC&運営スタッフ、大喜利歴4年以上で予選会の観覧に来ていたプレイヤーのうち審査を希望された方、前回大会覇者)
■いい きりまる 謹製 ジャージの顔 ステイゴールド せんだい 尊敬ラーメン屋 手すり野郎 電子レンジ 羊狩り ヘオンキ 星野流人 ゆうや(五十音順)

審査結果の凡例
記載のある数字が投票された点数。数字の横の文字は、投票者の頭文字
例・・・(5尊/3き電/1謹星)
     →尊敬ラーメン屋さんが5点、きりまるさん電子レンジさんが3点、謹製さん星野流人さんが1点を投票。



お題1

鉄道駅がテーマの遊園地・東京ステーションランドでありそうなこと

第1位/えのきときのこ
客の質問に客が回答する
48pt(5スゆいヘ/4ジせき羊/3手尊電/2星/1謹)

第2位/ぶちゃん
甲羅を前に抱え、電車で揺れている亀がいる
43pt(5き/4ス手電い羊/3謹ゆジ尊/2星せヘ)

第3位/武山
ゲロに撒く粉が可愛いバケツで売ってる
42pt(5謹ス/4ゆ星電/3手ジ尊いきヘ/1せ羊)

第3位/アッサム
思い出の駅が「難読」という側面だけで消費されている
42pt(5ス手/4ジ尊電い/3ゆヘ羊/2星せき/1謹)

第5位/じゃん
電車を褒めてるのに、無関係なおじさんが嬉しそうにしている
40pt(5スゆ/4ヘ/3手ジ尊電せ羊/2謹星いき)

鉄道駅がテーマの遊園地・東京ステーションランドでありそうなこと

第6位/暖々ロボ
いつ見ても盛り上がってるのに、なんか経営が苦しそう
39pt(5星/4謹スゆせ/3ジ尊電きヘ/2手/1い)

第7位/A味噌汁
挨拶を返さないともっと大きな声で挨拶してくるおじさんがいる
38pt(5い/4スせきヘ/3ゆ星ジ/2尊電羊/1謹手)

第8位/カラスみず
前の人に「敵倒してもいいですか?」と聞かれる
37pt(5ゆ星/4スせいき/3電/2手ヘ/1謹ジ尊羊)

第8位/あきやまじ
帰りの電車、自分が普段乗車してる顔が思い出せない
37t(5尊/4スゆ星手電/3いき/2謹ヘ/1ジせ)

第10位/伊坂
お父さんに付き合ってあげた女の子たちが待合室で盛り上がっている
33pt(5星/4謹ゆ/3せヘ/2ス手ジ電き羊/1尊い)

第10位/納屋の鍵
時計がめちゃくちゃあって、いつでも日常に戻れる
33pt(5き/4尊/3謹スゆジ電せ/2手い/1星ヘ)

鉄道駅がテーマの遊園地・東京ステーションランドでありそうなこと

第12位/かくれどり
アトラクションが頂上付近で止まって、できた日陰におばさんが入った
32pt(4スゆ電/3手尊ヘ/2ジせいき/1謹星羊)

第12位/chikudenki
すれ違った従業員とはもう二度と会えない
32pt(5ゆ/4電き/3スい/2星ジ尊せ羊/1謹手ヘ)

第14位/根岸
シートベルトを着けさせられて一気に冷める
30pt(4せ/3スゆジいきヘ/2星尊/1謹手電羊)

第14位/fuji
電車•ザ•ライドと言う没入感のある人身事故の体験アトラクションがある
30pt(5星/4スゆい/3電せ/2ジヘ/1謹手尊)

鉄道駅がテーマの遊園地・東京ステーションランドでありそうなこと

第16位/赤井me
朝は同じおばちゃんに横入りされる
29pt(3スゆ手電羊/2謹尊せいきヘ/1星ジ)

第16位/りくがめ
「穴場」と呼ばれているだけの、何もない東側エリア
29pt(4ヘ/3ス電せ羊/2謹ゆジいき/1星手尊)

第18位/セントラルゲート
アナウンスを真似する青年が居て、そいつのおかげで早く見つかった迷子
27pt(3スゆ星尊い/2謹ジ電せ/1手きヘ羊)

第18位/よんずい
アトラクションと間違えて帰りの電車に乗ってしまった
27pt(4ゆヘ/3謹ス電せ/2手ジ/1星尊い)

第18位/きこり
アトラクション事故で人が亡くなっても数時間後には通常業務に戻っているし、それに疑問を抱く客はいない
27pt(5星/4スゆせ/2手ジ電い/1謹ヘ)

第18位/サメVS巨大タコス
キャストの扮装をしたオタクがほとんど開いていない手を振っている
27pt(4スゆ電/3ジ尊/2せき/1謹星手いヘ)

第18位/かにスープ
閉園間際は、運が良ければ貨物に乗り込むマスコット達が見られる
27pt(4スゆ/3ジせ/2手電いきヘ/1謹星尊)

鉄道駅がテーマの遊園地・東京ステーションランドでありそうなこと

第23位/D-6
鉄オタたちが違法レベルの低賃金に気付かずバイトしている
26pt(5ゆ/3ス手せ/2星ジ電い/1謹尊きヘ)

第23位/幅ねら
夜のパレードで全ての辻褄を合わせようとしている
26pt(4ゆ尊い/2ス手ジ電せ/1謹星きへ)

第25位/すでにショーン
細い柱に無理して寄りかかってたら、具合が悪くなった
25pt(5尊/3スジ電/2ゆいきヘ/1謹手せ)

第25位/昨今
不機嫌になった子どもが「もう帰る!」と言いながら、パークを巡る鉄道に乗り込む
25pt(5ヘ/3スゆ/2手ジ電せい/1謹星尊羊)

第25位/しょせちく
ザット・イズ・ア・スモールトレインっていう、遠くの方で狭い電車が走ってるだけのアトラクションがある
25pt(4星ジ/3ゆヘ/2謹スせい/1手尊き)

第28位/とおる
あまり人気のないアトラクションにテレビの取材が来てる
24pt(3星ジせき/2謹スゆ電/1手尊いヘ)

第29位/廣井ポンド
公式キャラをペンギンにするかカモノハシにするかで開園が2年遅れた
21pt(4ゆヘ/3い/2手ジ尊/1謹ス星せ)

鉄道駅がテーマの遊園地・東京ステーションランドでありそうなこと

第30位/ハゲイナズマ
TikTok撮る事を“撮り鉄”っていうし“撮り鉄撮り”っていう本物の撮り鉄の上位互換もいる
19pt(4ス/3ゆ/2ジ電い/1謹星手せヘ羊)

第30位/カミカゼサキョウ
派手な電飾を纏った電車によるパレードが非常に下品
19pt(4い/3ゆ/2スジせ/1謹星手尊電ヘ)

第30位/れれれのれき
入場料が青春18きっぷと同じ価格に設定されてる
19pt(4ゆヘ/3ス/2ジせ/1謹星手い)

第30位/特効さん
女児がいるにもかかわらずグリーティングを「連結」と呼んでいる
19pt(4ス/3ゆ電い/2ジ/1謹手尊せ)

第30位/コムけろ
お腹が痛くなっても、どうにかできる術がない!
19pt(3星尊せき/2ゆ/1謹スジいヘ)

第35位/つぶき
ナルトが椅子に化けてる
16pt(4尊/2スゆせき/1ジ電いヘ)

第36位/何島
駅で起きた未解決事件を辿るみたいなコンセプトの脱出ゲームがあって、ヴィラン願望がある鉄オタが僕犯人ですって名乗り出て普通に逮捕された
14pt(3ゆ/2スジ電/1謹星手いヘ)



お題2

史上最悪の行司と言われる木村狂之助にまつわるエピソード

第1位/あきやまじ
負けた力士の名前で重機をレンタルした
45pt(5手尊/4スゆ星ジいヘ/3電き/2謹せ/1羊)

第2位/カラスみず
軍配でドアを開けた
42pt(4スきヘせ羊/3謹ゆ星ジ電い/2手尊)

第3位/すでにショーン
落ちてた針金で一通り遊んだ後、負けそうな方に渡した
39pt(5ジ電/4ス手尊い/3ヘ/2謹ゆ星羊/1きせ)

第3位/D-6
「はっけよーい、のこった」を少しずつ別の言葉にするチャレンジをして初日に「めざましテレビ」と言ってバレた
39pt(5星ヘ羊/4ゆ電い/3ス手/2謹ジ/1尊せ)

第3位/武山
力士の所作ひとつひとつに「今これ何の時間?」と聞いてくる
39pt(5ゆいき/4スジ/3星手ヘ/2尊電/1謹せ羊)

史上最悪の行司と言われる木村狂之助にまつわるエピソード

第6位/りくがめ
モンゴルでは、2人殺したぐらいの懸賞金が設定されていた
35pt(4スゆ星きヘ/3せ羊/2謹ジ電/1手尊い)

第7位/とおる
試合が決まった瞬間、ものを探すジェスチャーをしてた
34pt(5尊き/4ゆ電/3ジいヘ/2星羊/1謹ス手)

第7位/アッサム
モザイク越しでもわかるほど赤い服を着ている
34pt(5尊き/4ヘ/3スゆせ/2手ジ電羊/1謹星い)

第7位/かくれどり
陸で弱っていく魚を見て行司になりたいと思った
34pt(4スゆ電/3ジ尊き/2謹手いヘせ羊/1星)

第7位/chikudenki
難しい試合だと顔がドラゴンになる
34pt(5尊せ/4スゆき/3電ヘ/2い/1謹星ジ羊)

史上最悪の行司と言われる木村狂之助にまつわるエピソード

第11位/何島
高い音と低い音が同時に鳴る笛を吹いてその場の全員の邪魔をした
32pt(4電せ/3スゆ星きへ/2手ジい/1謹尊羊)

第11位/暖々ロボ
相撲、始まります!!!!!!

木村狂之助「東〜!総死裂山(そうしさきやま)〜〜!!(入場曲:https://youtu.be/kRBMulPxc64?si=gdCv4be0Z7pkHLVM)」

総死裂山「今日も、尊敬する崎山蒼志さん出演回の日村がくるを見てから来ました。(日村がゆくなのに、崎山蒼志を尊敬しすぎて無意識に間違えてる) 精一杯頑張ります。」

木村狂之助「西〜!ポケモンのラプラス〜〜!! (入場曲:https://youtu.be/CkCwIt7Fb9o?si=9dLlqUulFAVs91Yq)」

ラプラス「やっと本気になれること見つけたんです、自分の居場所は自分で守る。」

木村狂之助「それではそろそろいいですか?(そんなことないのに、ラプラスが長く喋ってたみたいな空気にした)
両者、On your mark…………(ザッザッ)

Shall

we

Sumou !? Sumou !? Sumou !?SumouSumouSumore!!???!?
MoreMoreMoreMoreMoreMoreMore!!!!!!

そこまで〜〜〜〜!!!こっち(総死裂山)の勝ちぃぃ〜〜〜!!!!!!!!

いや〜、勝ちたすぎ笑勝ちたすぎ笑 顔グゥウーってなってたから笑 まあ総死裂山くんおめでとう!時間余ってるので言いたいことあったらどうぞ。(総死裂山のヘソの辺りに向けて水鉄砲を撃っている)」

総死裂山「応援してくれる皆のおかげで勝てた試合でした。(いろんな風味のちゃんこをイメージして食べる妄想をすることで水鉄砲に耐えている)
ごちそうさまでした。(めんたいこ風味が一番美味しそうだった)」

32pt(5星/4手ヘ/3謹ゆい/2ジ尊電き/1スせ)

第13位/しょせちく
飛んでくる座布団をバトミントンで打ち落としながら体育館の汗を流していた
31pt(3スゆ星ジ尊電き/2謹手いヘせ)

第14位/伊坂
画鋲を土俵の隅に置いて逃げ出した
30pt(4ゆ/3星ジ尊い/2ス電きヘせ羊/1謹手)

第15位/幅ねら
地元の後輩を土俵に泊まらせた
29pt(4謹ゆ/3手羊/2ス星ジ尊電ヘせ/1い)

史上最悪の行司と言われる木村狂之助にまつわるエピソード

第16位/きこり
土俵際にカインズを誘致した
28pt(5い/4ス/3謹ゆジせ/2電ヘ/1星手尊)

第16位/ぶちゃん
お相撲さんは横になっててくださいと毛布をかけて黙らせる
28pt(4ゆジ/3スきヘ/2星電い/1謹手尊せ羊)

第18位/セントラルゲート
負けた力士の顔を軍配で隠した
27pt(4ヘせ/3尊/2スゆジ電き羊/1謹星手い)

第18位/つぶき
ツノを付けてくる
27pt(5い/3尊きせ/2スゆ電羊/1謹星手ジヘ)

第18位/かにスープ
【平成二十八年夏場所 千秋楽】

力士って......(狂之助、土俵入り)

トトロにしか見えなぁい♡(東のはっけよい)

トトロにしか見えなぁい♡(西のはっけよい)

イッツ・ア・すもう・ワールドっ!(のこった=開戦の合図だ)
27pt(4星/3ジきヘ/2スゆ手電せ/1謹尊い羊)

史上最悪の行司と言われる木村狂之助にまつわるエピソード

第21位/よんずい
狂之助を連想させてしまうため「きょうじ」から「ぎょうじ」に変わった
26pt(5ス/3ゆ電/2謹手ジいせ/1星尊きヘ羊)

第21位/サメVS巨大タコス
芝刈り機を振り回しながら「残らない、残らない」と笑っていた
26pt(4スゆ/3尊電いヘ/2ジ/1謹星手せ)

第23位/えのきときのこ
両方と結婚した
25pt(4き/3スジせ/2ゆ尊電/1謹星手いヘ羊)

第24位/根岸
本人がインタビューで、いくら私の言動や性格が最悪だからといっても、行司の仕事は特別。たとえ私生活でペニスの限りを尽くした次の日でも、しっかりとプロ意識をもって毎場所全身全霊でのぞませてもらっていますよ。その証拠に、私は相当に大きい声で「のこったのこった~ のこったのこった~」 と言っています。少なくともこの「のこったのこった~ のこったのこった~」に関しては歴代の行事を見ても、誰にも引けを取らない。そう自負しておりますよ。と語っていたが、実際に観ていると確かに声は大きいが、どうも「のこったのこった~ のこったのこった~」と言ってるようには聞こえないので、後日NHKにも協力を仰いだうえで音声データの解析を行ったところ、間違いなく「クンニクンニィ~! クンニクンニィ~!」と言っていた
24pt(5ゆ電/4星ヘ/2ジ/1ス尊いせ)

第25位/特効さん
肉欲に起因して女を土俵にあげまくった
23pt(4ゆ星/2謹スジ電いせ/1手尊ヘ)

第25位/じゃん
「のこってるよ、まだのこってる」と玄関のドアを叩きつづけた
23pt(3ジヘ羊/2スゆ星電せ/1謹手尊い)

史上最悪の行司と言われる木村狂之助にまつわるエピソード

第27位/fuji
本当はイラストレーターになりたかったのに天職と自分に嘘をつく関脇に「(角界に)残った残った」と言っている
22pt(3スゆい/2ジ尊電せ/1謹星手ヘ羊)

第28位/コムけろ
エゾシカの繁殖方法が知りたくて角界の門を叩いた
21pt(2スゆ星尊電きヘせ/1謹手ジい羊)

第28位/納屋の鍵
鳥だけ可哀想だ、と土俵に当たる高さの風車を作った
21pt(3ゆジ尊/2ス電せ/1謹星いきヘ羊)

第30位/ハゲイナズマ
決まり手ェ〜みそボン〜〜〜
20pt(3謹ゆせ/2ス電/1星ジ尊いきヘ羊)

第30位/赤井me
力士に「頑張ってて偉いね」のLINEを送る
20pt(2スゆジいきヘせ/1謹星手尊電羊)

史上最悪の行司と言われる木村狂之助にまつわるエピソード

第32位/れれれのれき
自分の軍配で優勝した力士の女将を寝取ることを生き甲斐にしている
19pt(4ゆ/3ス/2ジヘせ/1謹星手尊電い)

第33位/昨今
日本の相撲を取り締まるべくやってきたFBI同士で相撲をさせ、全滅するまで勝敗を決めなかった
17pt(3ゆせ/2スジ/1謹星手電いきヘ)

第34位/廣井ポンド
史上最高の行司・式守良い之助と一夜を過ごし裁判中
12pt(3スゆ/2ヘ/1謹星ジい)

第34位/カミカゼサキョウ
なぜか朝青龍の組手だけ勝率が100%
12pt(3ス/2ゆい/1謹星ジヘせ)

第36位/A味噌汁
女子
8pt(2スゆい/1星ジ)



総合順位

第1位/あきやまじ(2年目)
82pt(37pt+45pt)

第2位/武山(2年目)
81pt(42pt+39pt)

第3位/カラスみず(2年目)
79pt(37pt+42pt)

第4位/アッサム(1年目)
76pt(42pt+34pt)


■本戦進出ライン■


第5位/えのきときのこ(1年目)
73pt(48pt+25pt)

第6位/暖々ロボ(2年目)
71pt(39pt+32pt)

第6位/ぶちゃん(2年目)
71pt(43pt+28pt)

第8位/かくれどり(1年目)
66pt(32pt+34pt)

第8位/chikudenki(2年目)
66pt(32pt+34pt)

第10位/D-6(2年目)
65pt(26pt+39pt)

第11位/すでにショーン(1年目)
64pt(25pt+39pt)

第11位/りくがめ(1年目)
64pt(29pt+35pt)

第13位/伊坂(1年目)
63pt(33pt+30pt)

第13位/じゃん(2年目)
63pt(40pt+23pt)

第15位/とおる(2年目)
58pt(24pt+34pt)

第16位/しょせちく(3年目)
56pt(25pt+31pt)

第17位/幅ねら(1年目)
55pt(26pt+29pt)

第17位/きこり(1年目)
55pt(27pt+28pt)

第19位/セントラルゲート(2年目)
54pt(27pt+27pt)

第19位/根岸(1年目)
54pt(30pt+24pt)

第19位/納屋の鍵(1年目)
54pt(33pt+21pt)

第19位/かにスープ(2年目)
54pt(27pt+27pt)

第23位/よんずい(2年目)
53pt(27pt+26pt)

第23位/サメVS巨大タコス(1年目)
53pt(27pt+26pt)

第25位/fuji(2年目)
52pt(30pt+22pt)

第26位/赤井me(1年目)
49pt(29pt+20pt)

第27位/何島(1年目)
46pt(14pt+32pt)

第27位/A味噌汁(2年目)
46pt(38pt+8pt)

第29位/つぶき(2年目)
43pt(16pt+27pt)

第30位/昨今(1年目)
42pt(25pt+17pt)

第30位/特効さん(3年目)
42pt(19pt+23pt)

第32位/コムけろ(2年目)
40pt(19pt+21pt)

第33位/ハゲイナズマ(2年目)
39pt(19pt+20pt)

第34位/れれれのれき(2年目)
38pt(19pt+19pt)

第35位/廣井ポンド(1年目)
33pt(21pt+12pt)

第36位/カミカゼサキョウ(1年目)
31pt(19pt+12pt)




最後に

この度は答龍門2024のWeb予選へ、たくさんのご応募ありがとうございました。
スケジュール的に予選会への出場が難しい方々、もしくは不慮の事態により予選会をキャンセルされた方々が挑戦しているだけのことはあり、どの回答にも並々ならぬ熱意が感じられました。
投票をしている時は楽しく、そして真剣に向き合う必要があり、とてもレベルの高いWeb予選になったのではないかなと思います。
予選会では1回戦、2回戦と連勝しなければ本戦突破の道が開けないため、こちらのWeb予選でも同様に2問通じて高得点を獲得する必要がある、非常に狭き門のルールとなってしまいました。
審査が1通届くたびに順位が目まぐるしく動くような大接戦で、特に総合順の上位となった方々は、どなたが通過してもおかしくない状況でした。
特にお題1で1位を獲得され、惜しくも僅差で5位と届かなかったえのきときのこさんは、非常に悔しい結果なのではないかなとお気持ち痛み入ります。
自ら定めたルールではありますが、本当に上位4人では足りないと思えるくらいの大熱戦でした。
そんなWeb予選を突破されました、あきやまじさん、武山さん、カラスみずさん、アッサムさんの4名は、3月10日に高円寺スタジオKにて挑戦をお待ちしております。ご健闘をお祈りいたします。

また今回予選会やWeb予選で敗退された方、ぜひ本戦も応援に来ていただけますと幸いです。
スタッフ一同準備を進めて、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

それでは、この度は答龍門2024予選会およびWeb予選へのたくさんのエントリー、誠にありがとうございました。

文責:答龍門スタッフ